夢色ノキオク

ひな祭りの日に

074A2288抹茶プリン



今日はひな祭りですね。

春っぽい、女の子っぽいphotoを・・・って

考えたあげく、こんなのになりました。


なぜか、抹茶プリン・・・(笑)



074A2297抹茶プリン2



でもね、私、ひな祭りって

桃色、若草色、そして白・・・というイメージが強いんです。

ひし餅色っていうんでしょうか^^


またいつものように、下手なスイーツ作って

写真撮って自己満足に浸っております・・・



074A2330光のどけき のコピー



全然話は変わりますが

今日、安念余志子さんの『光のどけき』という写真集が届きました。

これが無茶苦茶気に入ってしまって・・・

私の理想の風景写真の世界なんです。


いつかはこんなのが撮れるようになりたいなって

さっきからずっとうっとりしています・・・


ほらほら、気付いてくれましたか?

この表紙も

桃色、若草色、白・・・でしょ^^







テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2014/03/03(月) 18:28:29|
  2. literary calendar
  3. | コメント:20

立春



074A1282春野菜




・・・今日は梅の花の写真だろうって思われていたに違いない・・・



昨日は、寒い立春の日でしたね。

本当は『春の赤ちゃん』を探しに野に出かけようとしたんですけど

粉雪が降ってきて、すぐに退散してしまったのでした(笑)



立春を迎えると、野菜売り場にも春がやってきます。

たらの芽、ふきのとう、こごみ、うるい、つぼみ菜・・・

そうだ、これがあったと思わずget!


・・・で、これ、天ぷら以外にどうやって食べるの?

ご存知の方、教えてくださ〜い!




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2014/02/05(水) 18:12:24|
  2. literary calendar
  3. | コメント:22

節分

074A1245まめや



昨日は節分でしたね。

もう家の中で豆をまくのは

後片付けのことを考えて省略ですが

何となくの昔からの習慣で

豆は・・・食べるんです。



011まめや



こちらのイチゴ味のコーティングがしてあるお豆は

まめや金澤萬久さんのもの。

豆箱に手描きの絵が描かれています。

本当はお正月に頂いたものなんですよ。

これがまた、とっても美味でございます。


でも、年の数は食べきれないので(笑)

ちょっとだけ・・・

子供のころは、もっと食べたいな〜なんて思っていましたけどね。



074A1209巻き寿司



それから節分といえばこれ、巻き寿司。

うちのはボリューム満点、牛肉のしぐれ煮に野菜もたっぷり巻き込みます。

多少の崩れは気にしませんっ!



005 (2)鬼のアメ



節分といえば、鬼・・・も外せませんね。

そういえば、去年、こんなの撮ったなぁと引っ張りだしてきました。



本日、食べ物ネタばかりですね(汗)



失礼しましたー!





テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2014/02/04(火) 14:32:15|
  2. literary calendar
  3. | コメント:23