夢色ノキオク

雪の華

・・・大好きなあの曲がリフレインする・・・

074A1790御在所岳3



今年、最初の雪の華を

二人寄り添って



074A1713御在所岳1



眺めているこの時間に

シアワセがあふれだす・・・



074A1714御在所岳2



三重県御在所岳標高1212m、-7度の世界です。



074A1723御在所岳6



前日にはなかった雪の華が舞い落ちてきて

出迎えてくれました。


スキーや登山をしない私は

久しぶりにこんな景色を見て

心が震えました。

寒くて体も震えました。



074A1798御在所岳4 



この山に降り積もってく

真っ白な雪の華



074A1739御在所岳7 


2人の胸にそっと想い出を描くよ

これからもキミとずっと・・・



074A1753御在所岳5



汁を飛ばしまくって食べた

カレーうどんの想い出もずっと・・・(笑)







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/26(水) 08:50:26|
  2. landscape
  3. | コメント:30

工場に萌えた

・・・前々から撮ってみたかった被写体・・・

074A1986四日市



三重県四日市市の工場地帯に行ってきました♪



074A1882四日市



場所をキープしてから待つこと約4時間・・・



074A1863四日市



暇すぎて、こんな写真を撮って遊んでみたり・・・

(ジオラマ風写真じゃなくてジオラマです)



074A1871四日市



被写体に不似合いすぎて笑いそうな

こんなものを食べてみたり


・・・いつものようにお昼寝してしまったり・・・(( _ _ ))..zzzZZ



074A1937四日市



萌え〜!!

ちょっと女子好み?


工場って意外といろんな風味に撮れる!



074A1973四日市



ゴーストが出てきそうな雰囲気かも。

・・・ってゴースト出てしまってるし!(笑)



・・・日が暮れてから2カ所移動の強行スケジュールでした。

実は四日市へ行く前に、とある場所にも寄って来ましたが、

それはまた後日・・・^ ^


突如、冬眠から目が覚めて活動してきました。

なかなか思うようには撮れなかったけど


・・・楽しかったなぁ〜o(^▽^)o










テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/23(日) 23:43:51|
  2. landscape
  3. | コメント:26

ガトーショコラでほっこり

074A1683ガトーショコラ



あの・・・このケーキはひびが入っているのが普通なんです。

粉類が入っていないタイプのもので

卵の力だけで重いチョコを持ち上げています。


寒〜い日に、あったかいブラックコーヒーと食べると

最高にHappyな気分になれそう♪

(・・・ホントは買い込んだチョコが大量にが余っていたので作ってみた)


・・・明日は久しぶりに遠征して

初めてのアレを撮影してきます。

ムフフフ・・・超男前系ですよ。

さてさてどうなることやら・・・



今日はコメント欄閉じさせていただきます。

訪問もいつも後手になってしまって、申し訳なく思ってます。

日曜日には絶対お伺いしますからね!!




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2014/02/21(金) 23:41:30|
  2. sweets

内から女子力アップを

074A1652アボガド3



美容にも健康にもいい

最も優れた果実(野菜?)とされるアボカドのチーズグラタンです。


実はこちら、先日、k-24さんがブログにアップされているのを見て

あんまり美味しそうだったので、私も作ってみました!

(詳しいレシピはk-24さんのところを見てくださいね)



074A1646アボガド1



血液さらさら、優れた整腸作用

おまけにダイエット効果もあるというアボカド君。

このところマイブームで2日に1回は食べているかも♪


簡単にわさび醤油で食べるだけでも美味しいですね。



074A1664スペアリブ



そしてお肌プルプル髪の毛ツヤツヤ

女性ホルモン力のアップには

やっぱりこれこれ、コラーゲン!

スペアリブをがっつり一緒にいただきます。


・・・何はともあれ、写真の女子力向上のためにも

まずは内から、ですね・・・^^





テーマ:おいしかった - ジャンル:ブログ

  1. 2014/02/20(木) 09:06:25|
  2. food
  3. | コメント:20

蝶が私に舞い降りる

005橿原昆虫館



こちらの写真、過写ではありますが

これも思い出深い1枚。


当時、とても素敵な蝶々の写真を撮られた人がいて

それもうちの近くの昆虫館で撮られたということで

私も行ってみようかなって思ったんです。


お会いしたこともないのに

詳しく詳しく必殺技の撮り方を教えていただいて

これは絶対いいのを撮って帰らねばと

プレッシャーをかけて臨んだものの、撃沈!

仕方なく、マクロ作戦に変更しました。


でもね、これ、私の写真の師匠に『悔しすぎる!』と言ってもらった

2枚のうちの1枚なんですよ^^



094伊丹昆虫館(2013/8/28)



そのリベンジ版がこちら。

広角レンズに置きピン・・・

昆虫は望遠で撮るものと思っていたので

衝撃的な撮り方です。


昆虫館なので、無理に自然の中っぽく見せるのではなく

敢えて幾何学的な背景を生かすような写真ですけど

これがチョー難しい・・・

きれいな背景、いい構図でも蝶々の翅が傷んでいたりもしますしね。


上の写真は以前はボツにしてました。

好みが変わってきたのか

これぐらい小さい方が好きなかんじ。


それにしても、真夏の温室に3時間!?

・・・暑かったなぁ・・・



050蝶 大淵池公園



自分の感覚だけを頼りに撮ると

相変わらす、こんなのになる(笑)


チョロチョロして撮りにくいですが

とまっているのは随分楽ですね^^


・・・だんだん新しい世界に

脚を踏み入れていったあの頃・・・





************




(コメントをくださる方へ)


いつもありがとうございます。

今まで、出来るだけお返事&訪問はその日のうちに

するようにしてましたが

これから後日になってしまうこともあるかと思います。

次回更新までには必ず・・・

ごめんなさい!!



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/02/18(火) 14:24:56|
  2. life
  3. | コメント:24

冬将軍キタル

・・・朝起きたら窓の外は銀世界でした・・・

074A1576奈良公園雪1



私の住んでいる地域は盆地なので

冬はかなりの低温になりますが

カラカラに空気が乾燥していて雪はあまり降らないのです。


それが、今日は24年ぶりに警報が発令されるぐらいの大雪となりました。



074A1590奈良公園雪2



雪景色を撮るのは初めてです。

傘をさしながら、スナップ的に撮っただけですけどね。

練習のつもりで出かけました。


でも、いつもの見慣れた場所が全然違う景色に見えて

・・・ちょっと感動・・・

撮りたい画のイメージだけは膨らませて帰ることができました^^



074A1608奈良公園冬3



もっと光が欲しかったし

もっと大きな雪が降ってきて欲しかった・・・

全然思っていたような写真は撮れなかったけど

今日は勉強になったなぁ・・・


一番痛感したのは、トレッキングシューズでは危険ですね。

レンズもろとも転んでしまったら・・・


・・・考えただけでも恐ろしや〜(汗)






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/15(土) 01:35:31|
  2. landscape
  3. | コメント:33

とろける恋の予感

・・・今日はバレンタインデー・・・

074A1287チョコクグロフ



朝からすごい大雪です。

外に出ると髪も指も凍りつきそう・・・


少しでもhotな気分に浸りたくて

こんなケーキを焼いてみました。



女性は好きな人が受け取ってくれるかなぁと・・・

男性はひとつぐらい誰かくれるかなぁと・・・

ドキドキしていた青春時代を思い出す日ってことで

今日を楽しみましょうよ♪



074A1540マリベルチョコ2



手作りチョコも自己満足感を高めるにはいいですけど

大本命用には、ブランドものの超高級チョコを・・・

って人も多いですね。


私もご多分に漏れず、ニューヨーク直輸入のこちらのチョコを

getしに行ってきましたよ♪



074A1560マリベル1



一粒一粒にアートが描かれていて

しかもメッセージが込められているんです。

例えば、『LOVE』と描かれたチョコ。


・・・リズミカルに、なめらかに、

彼女の指が内へ外へと輪を結ぶ

世界が彼女をインスパイアするままに・・・


ねっ、ロマンチックでしょ。

女子力を高めるにはもってこい!


・・・じゃない?・・・かな^^





追伸:チョコ祭りに参加を表明してくれたマーブルさん

あの子たちのラブラブ写真をアップされてます。

・・・降参で〜す!・・・





 

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/02/14(金) 10:31:39|
  2. sweets
  3. | コメント:18

チョコプリン

074A1500チョコプリン2



私が子供の頃、バレンタインデーと言えば

女子が男子に告白する日でした。


今やすっかりチョコ祭りなイベントですね。

義理チョコ、友チョコ、自己チョコ・・・


私の場合、自己満足チョコ・・・かな^^

自分で作って写真を撮って喜んでます。



074A1464チョコプリン



同じチョコプリンでも蒸すと柔らかくなります。

生クリームと栗をトッピング^^



074A1496チョコプリン1



焼くと表面がパリパリして違う食感に・・・

粉砂糖とクルミをトッピングしてみました^^


・・・最近、sweetsを食べることが多くなりました。

毎日、作っては食べー、作っては食べーなんですけど

昨日なんて

上のプリン1個、おまんじゅう2個、巨大抹茶ゼリー1個を

(あっ、記念撮影忘れてた・・・)

食っちゃ寝ー、食っちゃ寝ーしてましたから!(爆)


・・・かなりヤバイ状況です。

今日は梅の花を撮りに行きましたが

どうもあの花、カイワレ大根にしか見えなくて

メジロちゃんにも会えなくて

すぐさま退散してしまいました。


まっ、14日まではお料理系の流れにのって

チョコ祭りに参加ってことにしておきます♪


(参加したい方、連絡ください  笑)







テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2014/02/12(水) 23:18:17|
  2. sweets
  3. | コメント:27

都に降る雪

0M4A9628朱雀門 雪




せっかくの雪景色を撮るチャンスを逃した私に

ある方から写真のプレゼントが・・・

前に星景写真を撮ったのと同じ平城宮跡の朱雀門です。



天平の頃から変わらない雪景色

時間が止まったような世界で

聞こえるのは雪の響きと

あなたの鼓動



私、雪景色を撮るなら、こちら地方らしい『朱赤』のものと

組み合わせてと思っていたので・・・


私のために撮ってくれた?

・・・って勝手に思ってます(笑)



本当にありがとう。

ちょっとサプライズで本人には事後承諾ってことで

ブログに載せちゃいました^^



(今日はコメント欄、閉じさせていただきます)





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/02/11(火) 00:58:47|
  2. landscape

レトロ空間

074A1430ヨドコウ迎賓館1



昨日は久しぶりの大雪でした。

家から出て行くのを躊躇するような天候でしたが

久しぶりの撮影会(場所はこちら)でしたので

意を決して出かけました。



074A1343ヨドコウ迎賓館4



こういう場所での撮影は

A4以上に印刷して飾るようなものではなく

ポストカードにすると洒落ているように

撮影するのがポイントだということで

多少なりともそういうことを意識して撮りました。(撮ったはず・・・笑)



074A1370ヨドコウ迎賓館3



外はどんより曇り空で

室内に入ってくる光線も弱く、大苦戦です。

いろんなところに、柵や案内板があるし・・・


でも一緒に撮影している人は皆、同じ条件ですから

文句は言えません。



074A1304ヨドコウ迎賓館5



・・・非常に疲れましたが

とても勉強になりました。


外観も素敵な建物ですが

今回は時間がなくて・・・残念・・・





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/02/09(日) 13:13:19|
  2. structures
  3. | コメント:23
次のページ