夢色ノキオク

錦の里

074A0038正暦寺



地元でも知らない人が意外と多い

紅葉の名所、正暦寺

私も初めて行きました



074A9946正暦寺



「錦の里」と称される理由がわかる気がしました

お寺の周囲がとてもナチュラルな雰囲気で

他の紅葉で有名なお寺と

どこか違います



074A9950正暦寺



迫力のある樹も至る所にあります

(ピカリがイマイチ・・・汗)



074A0008正暦寺



モミジが頭上から降り注いでくる

枝垂れモミジもいっぱい



074A9979正暦寺



でも、やっぱりここはこれこれ・・・

本物の赤い絨毯ね^^





074A9968正暦寺
↑南天もキレイでした


この写真、10日ほど前のものなんです。

ブログの更新ができなくて

遅くなってしまいました。


もう、見頃も終盤か

落葉が始まっている頃だと思います。


そうそう、こちら

清酒発祥の地でもあるそうですよ。







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/30(日) 21:20:30|
  2. landscape
  3. | コメント:32

光のヒンメリ

IMG_0040うめだ阪急



ヒンメリというのは

フィンランドの伝統飾りのことです



IMG_0051うめだ阪急



それをアレンジしたキラキラヒンメリ

もう、美しすぎて・・・



IMG_0028うめだ阪急



ひと足はやく

北欧のクリスマスの雰囲気を

味わってきました





IMG_0037うめだ阪急



大阪の阪急百貨店の中の祝祭広場の

北欧クリスマスマーケットにて。


もう、ここは私のツボだらけで・・・

お財布の紐もゆるみまくりです。


愛用しているサブ機のコンデジ君、

負傷中にもかかわらず(この後、入院が決定・・・涙)

苦手なイルミ系にチャレンジさせてしまいました。


マー君(Mark3)で撮り直してから

ブログに出そうかと悩みましたが・・・

紅葉写真ばかりが続いたので

ここら辺で中休みしておきます^^





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/28(金) 09:00:30|
  2. illumination
  3. | コメント:28

星のブランコ

074A0175ほしだ園地



全長280mの吊り橋

大阪と奈良の県境にある星のブランコ



074A0115ほしだ園地



近くで見るより遠くから眺めたくて

森の奥へと進んでいきました



074A0160ほしだ園地


かなりの急な山道は

誰にも出会わなくて

不安だったけど



074A0149ほしだ園地



ここらかの眺めを

見ることができてよかった〜!




東福寺の赤い絶景に対して

こちらは黄色い絶景です。


今回は自分の日頃の運動不足を痛感しました。

写真を続けるにはもっと体力をつけないと・・・( ̄◇ ̄;)








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/25(火) 22:54:34|
  2. landscape
  3. | コメント:24

錦の海

IMG_0586東福寺



向こうの方に橋が見えてます

一度行ってみたかった京都の東福寺



IMG_0668方丈庭園



この市松模様の苔に胸キュン



IMG_0619東福寺



ここまで来てなんですが

アップでも撮ってみました^^



IMG_0657方丈



京都らしい整ったお庭



IMG_0651東福寺



そして、地元奈良にはない

豪華絢爛さ



IMG_0672方丈庭園



でも、わび・さびな時間が

ちゃんとやってきます





11/18、東福寺と方丈庭園で撮影しました。

見頃少し前・・・ぐらいだったかな。


今回、所用のついでに立ち寄っただけなので

コンデジしか持っていなかっんです。


もう1度撮り直しに行きたいところですが

時間的に無理っぽくて・・・(涙)


手持ち撮影しかできませんが

風がなかったら何とかなりそうです。

来年、じっくり・・・再チャレンジ!





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/22(土) 17:30:06|
  2. landscape
  3. | コメント:29

鳥見山公園2014

074A2363鳥見山公園



今日のテーマは



074A2405鳥見山公園



葉っぱと幹(無理やり・・・)



074A2464.jpg



鳥見山公園というところで撮影しました

今年の紅葉はあまりよくないそうです



074A2413鳥見山公園



まだ青葉が残っていたり

もうチリヂリになっていたり

ソバカスがいっぱいだったり・・・


それでもやっぱり

色彩の美しさが心に響きました








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/19(水) 22:44:01|
  2. landscape
  3. | コメント:20

長谷寺へ行って来た

074A2316長谷寺



紅葉よりも華やか(?)な五色幕

花の御寺と言われている長谷寺です



074A2265長谷寺


本道まで上がるのが大変です

最寄り駅までの往復が約20分

現地にも40分ほどしかいる時間がないのに

強行突破!



074A2299長谷寺2



事情により、望遠で引っ張ってますが

いい眺めです



074A2301長谷寺



渋い・・・でしょ・・・




15日の時点では

まだ紅葉は全体的には見頃前でした。

今週末あたりからが良さそうです^^


パンフレット風味で失礼しました。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/18(火) 08:17:30|
  2. landscape
  3. | コメント:22

黄金色の池

074A2229大仏池



イチョウの黄色が

こんなところにもあった



074A2244大仏池



黄色の葉っぱに

夕日が当たって

一段と輝きを増す

秋の夕暮れ時









074A2197大仏池



奈良公園のイチョウが見頃になってきました。

でも絨毯になるのはもうちょっと先かなぁ。

これがまたタイミングが難しくて・・・

チャンスがあれば

鹿とイチョウ絨毯の写真に

今年もチャレンジしてきます^^


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/15(土) 22:11:47|
  2. landscape
  3. | コメント:24

柏原市花火大会

074A2047柏原市花火大会



またやってます



074A2065柏原市花火大会



こちら地方

これからが紅葉の本番なんですが

もうお腹いっぱいの方も多いと思うので

この辺りで、どど〜んと

箸休め^^



074A2010柏原市花火大会



どうやって撮るの?

・・って質問はなしですよ


偶然の産物なんですから(笑)



074A2029柏原市花火大会



・・・アート花火・・・

背景がどんなところでも

関係なく撮れるのがいいところ

今年の撮り納めです




大阪の柏原市の花火大会で撮影しました。

季節はずれでかなりマイナーな花火大会だと思います。

でもでも、予想以上に花火が豪華で

クライマックスの迫力にはびっくりしました。


撮影場所がちょっと近かったかなぁ・・・

レンズを上に向けて撮るのが

結構きつかった〜!(汗)




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/13(木) 00:28:56|
  2. event
  3. | コメント:22

ヘリコプターより・・・大峰山脈の眺め

074A1882天川村



あっという間に上空に・・・

あんなところに鉄塔が見える〜



074A1893天川村



まさに

山と渓谷・・・です



074A1929天川村



はるかに広がる大峰山脈

地形図の模型みたい



074A1937天川村



筋状に尾根が紅葉している山脈を

見てみたかったんです^^









074A1869天川村



ほんの5分間でしたが

初めてヘリに乗りました。

目の前に広がる大パノラマに感動して

途中で写真を撮るのをやめて

見とれていました(笑)

今回、貴重な体験ができて良かったです。







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/11(火) 11:35:18|
  2. landscape
  3. | コメント:24

もみじ祭り in みたらい渓谷

074A1820みたらい渓谷



また行ってきました

今回はもみじ祭り



074A1790みたらい渓谷



吊り橋の隙間から真下に向って

撮りました

冷や汗をかきながら(笑)



074A1785みたらい渓谷 のコピー



赤が少ないところは

明るく仕上げてみました


滝と紅葉の写真は

周辺の葉っぱが少なくて

もひとつ・・・

今回もまた残念でした(涙)


数年前はもっとぎっしり

あったみたいですが・・・

樹も年々、年をとるんだから

仕方ないのかな





074A1962みたらい渓谷



屋台で

ぼたん鍋をいただきました。

冷えた体が

ぽっかぽか^^


実は今回

生まれて初めて

あれに乗りました!

その時の写真はまた次回

おつきあいくださいね^^




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/10(月) 09:36:24|
  2. landscape
  3. | コメント:16
次のページ