夢色ノキオク

風に吹かれて

_74A5813チングルマ





妙に気になっていたチングルマ、の実に

やっと会えた


白くて小さい花も可愛らしいですが

花後、雄しべが伸びてこんな姿になる

ギャップが楽しい^^


子供のおもちゃの「かざぐるま」に見えたところから

稚児ぐるま→チングルマと

名付けられたらしいです





_74A5865チングルマ





風に吹かれて

くるくるくる・・・




こちら、落葉低木なので

秋には葉が紅葉して実は真っ白な穂に・・・


山の群生地で見たら

見たことがないような風景が広がっていそうです






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/29(金) 08:24:03|
  2. flower
  3. | コメント:14

思い出花

_74A5830クリンソウ





六甲高山植物園での

おそらく人気NO.1はクリンソウ


他の植物にはわき目もふらず

一直線にクリンソウのコーナーに向かっている

カメラマン多数・・・


満開と掲示されていましたが(5/21)

私が撮りたいところに咲いている花は

まだその一歩手前というかんじで

もひとつテンション上がらず(笑)




074A6697クリンソウ





というわけで、昨年、高山で撮った写真の中から

アップしていなかったものを^^


あの時はいいお天気でコントラストがつきすぎで

だめだこりゃと思いましたが

今再び見ると、これはこれでいいかも・・・




074A6734クリンソウ





後ろの青いのは水面です


・・・あの撮影旅行も

盛りだくさんで楽しかったなぁ

眠かったけど(笑)









テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/25(月) 23:42:47|
  2. flower
  3. | コメント:12

孤高の女王様

_74A5864コマクサ





高山植物の女王、コマクサ

馬(駒)の顔に似ているからコマクサ

きっと知らなかった人は

なんでこれが女王様なの・・・と思ったはず

私も最初、そうでした(汗)


でもって、ちょっと説明しちゃいますね





コマクサは3センチぐらいの高さの小さな小さな花で

開花するまで5年もかかります

茎には20年ぶんぐらいの年輪があったりするそうで

根は1メートル以上も深く張っています


そして、コマクサって他の植物は絶対育たないような

稜線上の砂と石だけのところを

わざわざ選んで咲く

(ここが私的にツボ!)

高山植物の中でも大変貴重な花だそうです





可憐だけど生命力を感じさせられるコマクサ

もちろん、山に登って発見したのではありません(笑)

六甲高山植物園で撮影しました


行く前は高山植物の魅力って

よくわからなかったのですが

華やかな園芸品種にはない魅力に

触れることができました^^






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/22(金) 08:43:23|
  2. flower
  3. | コメント:14

白い岬、青い海

_74A5272白崎海岸





こちらも一度行ってみたかったところ

和歌山県の白崎海岸


水仙の群生地として有名なところですが

岬全体が白い石灰岩で出来ていて

それだけでも美しすぎる・・・





_74A5297白崎海岸





ウミネコの大群が空を舞うのでも有名





_74A5324白崎海岸





エーゲ海みたいというのに

納得・・・^^








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/20(水) 23:52:31|
  2. landscape
  3. | コメント:12

友が島 hike

_74A5219友が島





大阪に近い港から

フェリーで20分ぐらいのところなのに

透明度の高いきれいな海にビックリ!


島に着くなり、至る所から

セミの声が聞こえてきました(ハルゼミ?)





_74A5235友が島





やはり一番人気は第3砲台跡

実は観光客でいっぱいです


大阪港を防衛するためのものでしたが

戦争に使われることなく終戦を迎えたそうです





_74A5198友が島





これ何だったかな(笑)

・・・たぶん、高台にあったから見張り台?


今や、葉っぱしか見えず・・・




_74A5188友が島





名所を回るハイキングコースは3.3kmの道のりですが

ずっと山道、しかもフル撮影装備で行ってしまったので

きつかった〜


この先には現在も稼働中の洋風の灯台があります


友が島の写真って暗〜くしている写真が多いですが

実際はそんな呪わしいところではないですよ





_74A5254友が島





とはいえ、中に入ると電気がないので

真っ暗で・・・


それっぽさを強調して撮ってみました(笑)










テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/20(水) 00:41:20|
  2. landscape
  3. | コメント:8

ラピュタの島へ

_74A5164友が島





先日、友が島というところに行ってきました

こちら、和歌山県にある無人島で

アニメ「天空の城ラピュタ」にそっくりと言われている

(といいながら、私はそのアニメを知らない・・・笑)

独特の雰囲気を持つ島です


島には数カ所、旧日本軍の砲台跡や弾薬庫跡などが

手付かずの自然とともに残っていて

非日常的な世界が広がり

とてもフォトジェニック!


しばらく忙しいので

コメント欄を閉じさせていただきます


質問等がありましたら

コメント欄があいているところに

書き込んでくださいね^^






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/18(月) 01:00:28|
  2. landscape

ローズ記念日2015

_74A5774ローズ記念日2015





今までどうもありがとう



そしてこれからもよろしく










テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/16(土) 17:50:12|
  2. flower

霧雨にけぶる

_74A5676大井川鉄道





旅のラストは

大井川鉄道


現役の蒸気機関車が走る





_74A5752大井川鉄道





霧雨の中

哀愁を帯びた汽笛が

谷間に鳴り響きます





・・・って、旅愁に浸っている場合じゃなかったんです〜

1日に数本しか走らない

雨の中の撮影ですから(狙いどおりの雨です)





_74A5725大井川鉄道





鉄分少ない目の写真ばかりですが

すっかり鉄子ちゃんになっていました^^






美しい新緑の季節に

この地を訪れることができて

よかったです










テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/14(木) 09:13:40|
  2. train
  3. | コメント:16

萌黄色の候

_74A5409富士山と茶畑





萌黄色

なんて素敵な言葉の響き・・・


大好きな色が目の前に広がる





_74A5413茶畑





そこは光を受けて

一段と輝く





_74A5422茶畑





春色の世界





_74A5380富士山と茶畑





でも、光と影があると

モノクロにしたくなる私(笑)





富士山周辺写真、これにて終わりです。

次回はあの「聖地」で撮った写真です^^








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/12(火) 00:03:56|
  2. landscape
  3. | コメント:14

富士と春の花

_74A5458富士芝桜祭





富士山周辺には

四季折々、いろんな花と一緒に撮れる

願望スポットが点在しているようです


まずは富士芝桜まつりの、with 芝桜


開園頃に行ったのに

すごーい人で駐車場には入れず

チケットを買うのも長蛇の列でした





_74A5632菜の花と富士山




with 菜の花

ちょっとゆるめ(笑)





0M4A5639ツツジと富士山





上の撮影場所と同じ

個人のお宅のお庭から

with ツツジ 多重露光版





IMG_0146生シラス丼





そしてお昼ごはんはこちら

田子の浦漁協食堂の生シラス丼、シラスコロッケ、ノンアルビール

写ってないけど柏餅も食べたっけ(笑)

別にお刺身も買ってトッピングしちゃいました♪


こちらもすごーく混んでいて

30分は並んだかなぁ

危うく品切れになるところでしたが

なんとかセーフ!


家を出発して以来

18時間、何も食べずに移動と撮影していたことに

はたと気づきました!!


残すと思ってた?


いえいえ

がっつり美味しくいただきましたよ^^








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/10(日) 16:13:22|
  2. landscape
  3. | コメント:14
次のページ