夢色ノキオク

カマキリ君に出会った

074A8601カマキリ





虫、苦手なんですが

カマキリなんて特に・・・


でも、全然グロテスクじゃないし

頭やカマの動きに感情が表れるようで

モデルとしてはかなり優秀な子です





いつもお世話になっている人に

欲しがっていたカマキリをプレゼントしようと思ったのに

・・・やはりつかむ勇気がなくて

捕獲失敗しました、残念(笑)




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/30(水) 09:08:01|
  2. life
  3. | コメント:8

モンシロチョウが舞う

074A8548モンシロチョウ






最近ハマってます

モンシロチョウの写真に


モンシロチョウって春のイメージが強いですが

今の季節も夏型のものが結構飛んでいます


白く透けた体と羽が可愛い^^





074A8483モンシロチョウ






今のところ、飛んでいるところで

比較的マシなのはこれぐらい(いったい何枚撮ったか・・・涙)

小さくてヒラヒラ落ち着きがなくて

なかなかピントが合わない

もしかして、蝶々の中でも撮りにくい方なのかな。



背景もきれいなところで撮りたいしね〜

でも、わざわざ遠方に出かけなくて

近くの畑で撮影できるし・・・


秋が深まる前に

お気に入りの1枚、撮らねば!!





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/28(月) 17:34:07|
  2. life
  3. | コメント:14

矢勝川の彼岸花

0M4A3199矢勝川






9/21、愛知県矢勝川堤です

難しい撮り方で撮ってもらった写真

あっ、傘をさしているのが私なので(笑)





074A8127矢勝川






彼岸花の群生地にもいろんなタイプがあるかと思います

ここは川の堤の斜めの斜面に

広がる彼岸花・・・

まだ少し早い目でしたが

感動的でした!






074A8118矢勝川






秋の空がとても気持ちいい






074A8102矢勝川






ゆるいめの写真もとりあえず・・・






もう旬は過ぎた感のある彼岸花ですが

風景としてより

花として撮った彼岸花

・・・もうちょっとお付き合いくださいね





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/27(日) 10:27:46|
  2. landscape
  3. | コメント:14

可愛くないけどフォトジェニック!

2S2A0100東山動物園






動物写真に今回もお付き合いください






2S2A0419東山動物園






しわしわ・・・

モノクロにすると皮膚の質感が強調される





074A8166東山動物園





ほとんど恐竜だけど

意外と可愛いスマイル





074A8250東山動物園






ゾウは大きな耳で牙のある

アフリカゾウに限る・・・でした^ ^






時間があったら

もっといろんな動物写真を撮ってみたかったです。

傑作シーンへの道のりは

遠いなぁ・・・









テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/24(木) 23:57:27|
  2. life
  3. | コメント:12

イケメンゴリラ

2S2A0310東山動物園





イケメンすぎると評判のゴリラ

ネット上で話題になり

東山動物園の1番の人気者





2S2A0231東山動物園





しぐさや行動が人間っぽくて面白い

ボスはボスらしく威張っているけれど

ちゃんと群れを守っている






074A8220東山動物園





メスゴリラは

どことなくしぐさが色っぽい





・・・可愛くない動物は

撮るのが一段と難しいです(笑)






自分より先に他のゴリラが

餌を食べようとしたら

イケメンゴリラくん、怒って

立ち上がって胸をポコポコ鳴らしたんです。


その音が打楽器のようないい音で!


・・・超シャッターチャンスだったのに

焦ってブレブレ写真になってしまいました(涙)




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/23(水) 23:42:39|
  2. life
  3. | コメント:4

矢勝川堤と東山動物園に行ってきました

昨日の出来事

橋





走行中の車内よりiphoneで

今回は結構成功!


いつもここを通る度に

きれいだなぁと思っていた橋

伊勢湾岸自動車道の名港中央大橋






ニワトリ






途中立ち寄った阿久比PAで目撃した

トラックに詰め込まれたニワトリの山

見てはいけないものを見てしまった((((;゚Д゚)))))))





074A8128矢勝川





目的地の愛知県矢勝川堤

彼岸花が満開でした!






ゴリラ






そして、イケメン君の出番をじっと待った

東山動物園

おウチの中が好きなようで

なかなか出てこない(笑)





ハードスケジュールで

フラフラになりましたが

充実した楽しい1日でした^^





写真の整理が全然できていないので

まずはご報告まで







テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/22(火) 23:45:56|
  2. 今日の私
  3. | コメント:28

雨の日の彼岸花

074A7965曼珠沙華






彼岸花は雨の日がいいなぁ


満開前の蕾がまだ多い頃の方が

ごちゃごちゃしなくていいなぁ





074A7888桂浜






先週の木曜日、滋賀県の桂浜園地に行ってきました

またしても雨

それも土砂降り(汗)


カメラバックの中まで

湿ってしまいました


でも、家に帰ると

注文していた防湿庫が^^

あっという間にカメラやレンズを乾かしてくれました


これからは安心して

雨の日撮影に行けそうです





遠路はるばる

彼岸花が群生する撮影スポットですが

気付けばマクロの写真ばかり(笑)


その写真は後日ということで・・・






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/20(日) 01:12:01|
  2. 今日の私
  3. | コメント:18

ソバ!蕎麦!

074A7831ソバ





ソバの花、初見です

赤いシベの先が可愛い

小さな小さな花





074A7772ソバ





奈良県の笠というところにあるソバ畑

青空に恵まれました





074A7789ソバ





真っ白でとても繊細・・・





074A7823ソバ





だけど、香りが・・・(笑)

昆虫たちには大人気のようで

蜂や蝶がいっぱいです





IMG_0254蕎麦





そして撮影後はやっぱりこれ!

新蕎麦ではないけれど

窓の外に広がるソバ畑を眺めながら

いただきました^^







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/16(水) 08:40:23|
  2. landscape
  3. | コメント:16

茶源郷again

074A7734和束






京都府の「茶源郷」和束町


お茶の葉っぱって

新芽が出る5月頃が一番美しいのですが

黒いビニールシートがかけらていることが多いんです。

前回行った時はそれを避けたくて

不自然な構図になっていました(笑)


今の時期は

多少、緑が濃い緑になっていましたが

夕日を浴びて、きれいな黄緑色に!






074A7707和束





今回は、この円形茶畑のところに行ってみたくて・・・


わかりにくい場所であることは聞いていましたが

親切な地元のおじさんが教えてくれなかったら

絶対たどり着けなかったと思います





FullSizeRender.jpg





そしてお約束のこれ

和束カフェの抹茶アイスとほうじ茶アイス〜^^





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/13(日) 23:13:21|
  2. landscape
  3. | コメント:12

秋雨に咲く

074A7649しゅうかいどう





岩湧の森のシュウカイドウ

大先輩方が挙って撮りに行かれているのを見て

私も行ってきました


道端や斜面のあちこちに群生していて

控えめながらも可憐に咲き誇る姿に

心が癒されました^^





074A7670岩湧山





小雨がぱらつく程度だとの予想が外れ

集中豪雨と雷が〜〜〜(汗)


誰もいなくて独り占めだったのですが

さすがに心細くなってきて・・・


もうちょっと撮りたかったけど

退散しました

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/11(金) 11:36:25|
  2. landscape
  3. | コメント:6
次のページ