夢色ノキオク

レトロ空間

074A1430ヨドコウ迎賓館1



昨日は久しぶりの大雪でした。

家から出て行くのを躊躇するような天候でしたが

久しぶりの撮影会(場所はこちら)でしたので

意を決して出かけました。



074A1343ヨドコウ迎賓館4



こういう場所での撮影は

A4以上に印刷して飾るようなものではなく

ポストカードにすると洒落ているように

撮影するのがポイントだということで

多少なりともそういうことを意識して撮りました。(撮ったはず・・・笑)



074A1370ヨドコウ迎賓館3



外はどんより曇り空で

室内に入ってくる光線も弱く、大苦戦です。

いろんなところに、柵や案内板があるし・・・


でも一緒に撮影している人は皆、同じ条件ですから

文句は言えません。



074A1304ヨドコウ迎賓館5



・・・非常に疲れましたが

とても勉強になりました。


外観も素敵な建物ですが

今回は時間がなくて・・・残念・・・





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/02/09(日) 13:13:19|
  2. structures
  3. | コメント:23
<<都に降る雪 | ホーム | ローズ記念日>>

コメント

チョーーー 大人。
すげー 大人。

ポストカードはwakoさんのサイン付きで
お願いいたします!

wakoさんの目線って
いつも思うんですけど、いいな〜って思う。
  1. 2014/02/09(日) 13:45:24 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
外は雪世界なのに、建物の中はし~んとしたちょっと暗めの室内。
外の緑がちらっと見える・・・それがいいですね。
かなり暗いと撮りにくいですね。
でも私もこういう所の写真撮るの好きなんです。
ポストカードみたいに・・・ ある意味カッコイイ写真に!
さすがwakoさま~
S先生のブログに載っていたので、あれー?ひょっとして行ってる?と思って見ていました。
普通の景色から、いかに素敵空間を切り取って写真にするかが・・・決めてなんですよね~
  1. 2014/02/09(日) 15:18:07 |
  2. URL |
  3. ロン母 #y3ZgSn4g
  4. [ 編集 ]

えむさんへ

久しぶりの超マイナス補正です^^

実際はもっと明るく撮ったのも
女子風なのもあったりするのですけど
ここらでちょいと大人の雰囲気。

一応、大人なので・・・(笑)
  1. 2014/02/09(日) 16:07:58 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ロン母さんへ

行動がバレてましたか^^

先生のと比べないでくださいね。
先生が出しそうなのは避けてますけど(笑)
超マニアック、なんじゃこりゃ系も量産しましたが
新ブログでは避ける予定です(爆)
  1. 2014/02/09(日) 16:17:13 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

渋くてシックですね これが
建物の歴史を醸し出しています
センスの良さ感じますね
  1. 2014/02/09(日) 16:50:24 |
  2. URL |
  3. sondoku #-
  4. [ 編集 ]

切り取り、レトロな雰囲気がとてもすてきです。
(*^^*)
ポストカードにすると洒落てるように・・
なるほど・・。
わたし、こういうの超・苦手なので・・(涙)
おお~と、唸りながら拝見しちゃいました。
いい味だしていますね!
  1. 2014/02/09(日) 19:23:42 |
  2. URL |
  3. nonno  #OVtA6OIQ
  4. [ 編集 ]

ポストカード風味が良いですねえ
シックでしっくりきます

ポストカードサイズも良いけど大きなサイズで貼れるテンプレート見つけましたぞ
共有テンプレートの一番最初のnemo_harmonics というのはCSSとかいじらなくても
そのままで大きな写真貼れますよ
  1. 2014/02/09(日) 19:46:04 |
  2. URL |
  3. minoru #Weudg7XA
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

なるほど、なるほど、ポストカードのイメージで。
みんな、素敵です ポストカードにしてください^^
アンダーで撮ると、しっくり、落ち着いた感じです

芦屋の迎賓館、行ってみたくなる場所です^^
  1. 2014/02/09(日) 20:33:24 |
  2. URL |
  3. k-24 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

sondokuさんへ

洋と和がミックスした
ホント渋くてシックな素敵なところでしたよ。
よく建築学科の学生さんが見学に来るらしいです。
そういう方達とは見ているところが
全然違うのでしょうけどね^^

  1. 2014/02/09(日) 21:36:49 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

nonnoさんへ

私も苦手なんですよ。
考えて考えて
絞り出しながら撮ってました(笑)

イメージphotoっぽいのは好きなんですけど
シックで重厚に・・・となると難しいです。
だから終わったあとはフラフラ・・・
  1. 2014/02/09(日) 21:47:33 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

minoruさんへ

どのテンプレートかわかりました。
ありがとうございます^^

次回、試験的に変えてみます。
縦構図の場合がちょっと心配なんですけど・・・

思いっきり、写真がバーンと目立ちますね。
ちょっとプレッシャーだったりもする・・・
  1. 2014/02/09(日) 21:51:35 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

k-24さんへ

こんばんは。

芦屋の山の手、こんなところにあるのか〜と思うような
ところにあります。
昨日、道路の雪が溶けてドロドロのところを
登って行くのは大変でした(笑)

実際はもっと明るいのですけどね、
シックさを強調してます^^
  1. 2014/02/09(日) 21:59:02 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

素敵な所ですね~。
迎賓館なのですね~。
お写真もとっても素敵です!!!
見事な切り取り、構図^^
色彩もアンダーな感じもとても素敵ですね。
見入ってしまいました。
外観もいつか^^ぜひご紹介下さいませ~(^_-)-☆
  1. 2014/02/09(日) 22:01:13 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

こういう場所での撮影、大好きです♪
wakoさんのハイキーでキレイな写真も大好きですが、ローキーな写真もストーリーが感じられて素敵ですね(*^_^*)
  1. 2014/02/09(日) 22:05:36 |
  2. URL |
  3. kasumi #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

気付いてくれてないのかなぁ・・・て思ってました。
(そういう人、結構いて困ってます・・・)
よかったです!

レンズ、買いましたね〜〜〜
やるなぁ・・・^^

先日、久しぶりにミアズブレッドさんに行きました。
そしたら何と、そちらに関連記事が・・・(笑)

今度は私もそちらに遠征しようかな。
水曜日に雪が降るように願かけておきます!
  1. 2014/02/09(日) 22:32:25 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
時の流れを感じるシックな雰囲気のお写真で
すごい素敵ですね(*´▽`*)♡
こんなに素敵なポストカードがあったら、
絶対に買います!!

「ポストカードをイメージして撮る」
( ..)φメモメモ
勉強になります(≧▽≦)♪♪
  1. 2014/02/10(月) 00:32:38 |
  2. URL |
  3. yuka* #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

淀川製鉄所の迎賓館ですけどね。
国の重要文化財に指定されているようです。

なんといってもフランクロイドライト設計による
現存する建物といった方がイメージに合うかと思います。
彼の作品は照明しか見たことがなかったのですけど
予想通り・・・シックで素敵でしたよ^^

  1. 2014/02/10(月) 08:05:27 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^-^
雪の中、頑張って撮影会に行かれたんですね!エライ!
芦屋にこんなところがあるんですね。知りませんでした。
撮影会ってことは、何人かで参加なんですよね?
落ち着いた感じで撮れてますよ♪
クラッシックなピアノの音色が聴こえてきそうですね♪
  1. 2014/02/10(月) 08:10:08 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

kasumiさんへ

窓がいっぱいあって、結構光が差し込むはずなんですけど
生憎の曇り空で・・・。

斜めからの光があれば、もうちょっと明るくても
陰影が出て雰囲気が出せたと思うのですけどね、
ちょっと苦し紛れ(笑)

自分でも両極端だなと思いますが
超ハイキーと超ローキー、どちらも大好きです♪
  1. 2014/02/10(月) 08:10:29 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

yuka*さんへ

おはようございます♪

自分で言っていてなんですけど、
ポストカードをイメージして・・・って意味、わかりにくいですね!

大きなフレームでもあえて小さな写真にしておくのが
似合いそうな・・・そんなかんじ。

・・・余計にわかりにくい表現でした(笑)

  1. 2014/02/10(月) 08:17:48 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

おはようございます♪

私、もともと習っていた先生の個人クラブに入っているんです。
撮影会といっても好きに撮っているかんじ。
もちろん、撮った写真の作品研究会はありますけどね。

この日はさすがに欠席者が多くて(私も最初は休もうかと思いました)
7、8人だったかなぁ。

クラッシックピアノの音色が似合いそうなところですが
そういえばピアノはなかったです^^
  1. 2014/02/10(月) 08:24:57 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
どのお写真も渋くてシックで素敵です~~
A4にプリントするよりもポストカードにする方が
良い被写体
そして光線が弱くて苦労したようですね
wakoさんの言葉にうなずいたりそうなんだぁ~~

いつも勉強させて頂いております
どのお写真もステキですが
4枚目のお写真が1番好きです
私北海道の岩見沢という町に住んでいますよ~
豪雪地域と言う事で3年前程から度々
ニュースの出るようになりちょっと有名になりました
  1. 2014/02/11(火) 09:02:29 |
  2. URL |
  3. Mちゃん #d/CpiV46
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Mちゃんさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってすいません。

最近あまり渋めは撮ってなかったので
自分でもちょっと新鮮でしたよ^^

岩見沢ですか〜(調べました!)
豪雪で有名なところなんですね。
同じ日本なのに別世界のようです・・・

毎日、雪下ろしや雪かきが大変で
危険と隣り合わせの生活・・・なんですね。
そのかわり、夏はからっと涼しいのかな?

こうやってコメント等でやり取りをして
自分とは全然違った環境の方と繋がりを持てるのが
ブログを続けていく上での一番の楽しみです。

Mちゃんさんが日々発信されるそちらでの生活、
と〜っても興味深いです。
これからも楽しみにしていますね♪



  1. 2014/02/11(火) 21:31:41 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する