夢色ノキオク

ツバメのねぐら入り

ツバメのねぐら入り 2



ツバメって集団で眠るって知ってましたか?

ひどい写真しか撮れず

単なる記録写真ですが、紹介しますね・・・


奈良市の平城宮跡のヨシ原はツバメのねぐら入りで有名なところで

この時期、毎日、日没前後、ほんの30分ぐらいの間に

どこからともなくツバメの大群が空を覆いつくします

その数、数万羽とか!



074A8059ツバメのねぐら入り 2



黒いの、ゴミじゃないですよ〜(笑)


頭上の低いところを大群がすーっとかすめ飛んだり

また高いところを旋回したり・・・

しばらくして、ヨシの葉や茎に

木の葉が舞い降りるように降下してきて

眠るのです


あちこちで歓声があがるほどの大迫力!


写真にその様子を表現したいと奮闘しましたが

何しろ、暗くて速くて撃沈しました(涙)


しばらくの間、渡りが始まるまでチャンスがあるので

リベンジしようと思ってます!!


まだ見たことがない人には

絶対おすすめ


お近くにツバメのねぐら入りの場所あったら

是非見てくださいね^^


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2014/08/08(金) 11:05:22|
  2. life
  3. | コメント:26
<<アイスクリーム | ホーム | 古都の灯り>>

コメント

めちゃくちゃ大興奮です。

なんですか!この数。
うわー..すごい..もうこの言葉しか出てこないですけど。

ホント..ツバメって速くて撮れない。
wakoさんのお写真 充分迫力伝わってきます!
  1. 2014/08/08(金) 12:05:23 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

こんんちは^-^
こんなにたくさんツバメが飛んでいるんですね~
すごい・・・
家の軒下で数匹いるところしか見たことがないのでびっくりです。
  1. 2014/08/08(金) 12:10:32 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

wakoさん、こんにちは☆

全部つばめですか Σ(・□・ )!?
集団で寝るの、
全然知らなかったです!!
すごい迫力ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
1枚目のお写真に大きく翼を広げたつばめがーー!!
感動ーー!!
  1. 2014/08/08(金) 12:29:24 |
  2. URL |
  3. yuka* #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

えむさんへ

予想はしていましたが
やっぱり厳しい(泣)

すぐ近くを飛ぶこともあるので
一羽でも大きく撮りたいところなんですが
ブレブレ連発です。

今回は下見がてらだったので
再チャレンジしてきます^ ^
  1. 2014/08/08(金) 15:15:14 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
うわ〜・・・
すごいですね、ちょっと怖い(笑)
これ、現場だと鳴き声とか音とかでもっと凄いんでしょうね!

平城宮跡のとこってひらけてて気持ちがいいですよね。
でも、こんなツバメの景色があるなんて知りませんでした。
奈良へ行こうかしら?でも、どう撮ったら良いか悩みますね。
  1. 2014/08/08(金) 16:36:40 |
  2. URL |
  3. Meet You #QjtTlS4.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ツバメって集団で眠るんですねっ! 知らなかった~
夕暮れの空にたくさんのツバメ、どこかほのぼのします(o^_^o)
見てみたいなぁ~
  1. 2014/08/08(金) 17:20:55 |
  2. URL |
  3. Marlin #czZpYi9o
  4. [ 編集 ]

アルフレッド・ヒッチコックの「鳥」…
そのワンシーンを
思い出しました。

今思えば
よく出来た映画だったなぁ…
  1. 2014/08/08(金) 18:48:59 |
  2. URL |
  3. よっちん #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

こんばんは。

これはほんと、すごいですよ。
いったいどこからこれだけ集まってくるのかって
思います。
宇治川にも有名なねぐらがありますね^^
  1. 2014/08/08(金) 20:45:44 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

yukaさんへ

この春に生まれたヒナも
もう今はこの中に交じっているんですよ。
朝になったらみんな餌を求めていなくなるんです。

誰に教えてもらうんでしょうね。
毎日同じぐらいの時間にやってくるのが
また不思議不思議^^
  1. 2014/08/08(金) 20:50:53 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

Marlinさんへ

こんばんは〜

外敵から身を守るために
集団で眠るのでしょうね。
私もずっと地元に住んでいるのに
ねぐら入りを知ったのは数年前なんです。

夕焼け空の向こうから
大群になって飛んでくる様子、ちょっと感動しますよ^^
  1. 2014/08/08(金) 21:28:43 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

Meet youさんへ

こんばんは。

そうそう、空一面が黒い点々になるので
ツバメと知らないとおっかなびっくりです(笑)

ツバメの鳴き声はそんなに大きくないですよ。
見た目の迫力を写真にするのが難しいです。
でも次回はなんとか『ゴミorノイズ』から脱却したいなぁ^^

  1. 2014/08/08(金) 21:31:55 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

よっちんさんへ

ちょっと不気味な雰囲気ですね
黒いシルエットになってしまうので。

でも襲ってきたりしませんよ(笑)
結構な数のギャラリーがいるのに
物ともしないし^^

  1. 2014/08/08(金) 21:38:18 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

そうそう~ここですよ!
今月 奈良に遠征しようと思っていたところ^^
(先月 車でここのヨシ原を通ったんですけど
暑すぎて断念しました(笑))

やっぱり ツバメは速いですよねー
暗いし 速いし・・難易度高そう><
でも さすが WAKOさん!ダイナミックな表現で
圧巻です!!
  1. 2014/08/08(金) 21:51:57 |
  2. URL |
  3. Marble* #MAcqijD.
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

すごい! これ、全部、ツバメなんですね
ツバメが、集団で寝るなんて、想像もできませんでした。
私は、てっきり、ひながいる、同じ巣で、寝るんだと
今、この瞬間まで、思ってました。
ほんと、びっくりです。
  1. 2014/08/08(金) 22:08:27 |
  2. URL |
  3. k-24 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
えーーー! これつばめなんですか?
すごーい! こんなの初めて見ました。
つばめの巣が私の住んでいる所に2か所あって、可愛い赤ちゃんつばめを見守りました。
それにしてもすごい量! 圧巻ですね~
そりゃー 撮りなくなるわ。

私が子供の頃は、空にこうもりがいっぱい飛んでいました。
紐に焼き豚をくくりつけて、電信柱に登って・・・焼き豚をぶんぶん振り回して取ろうとしました。
凄いでしょう?
  1. 2014/08/08(金) 23:40:21 |
  2. URL |
  3. ロン母 #y3ZgSn4g
  4. [ 編集 ]

Marble*さんへ

やっぱり知ってましたかー!

難易度高い上に
腕がないのでどうしようもないけど
いろいろ心残りがあって(笑)
もう一度リベンジに行ってきます。

Marbleさん、時間が日没頃なのであれですが
写真とか関係なくても是非見て欲しいです^^
  1. 2014/08/08(金) 23:56:36 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

k-24さんへ

そのヒナも巣立ったあとは
しっかりこの大群に交じっているらしいです。

ツバメのねぐらって、そうあちこちにあるものでは
ないので、かなりの広範囲から集まって来ているということです。

そしてまた朝になると
餌を求めて遠くまで飛んでいくんです。

すごいでしょ〜^^
  1. 2014/08/09(土) 00:03:57 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロン母さんへ

すごい!
すごすぎる!
最後の焼豚のお話!!

思わず、今のロン母さんが焼豚振り回しながら
電柱に登っている姿を想像しました(爆)

コウモリも結構飛んでいますが
ヒラヒラしながら飛んでいるんで
すぐわかります〜^^

  1. 2014/08/09(土) 00:10:13 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

これはすごいですね
ツバメの大群こちらでは見たことないです
鳥好きとしては 絶対撮りた~いです
  1. 2014/08/09(土) 06:31:13 |
  2. URL |
  3. sondoku #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ツバメの大群!
見たことないです。
群れになるのさえ知らなかったぁ

すごい数ですね。
最初見たとき本当にゴミかと思ってしまいました(笑)
  1. 2014/08/09(土) 10:11:47 |
  2. URL |
  3. sora #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

sondokuさんへ

ツバメって最高速度が200k/hぐらい出るそうです。
速い〜っ!

河北潟というところでもねぐら入りが見られるそうですが
お近くではないでしょうか?
鳥好きのsondokuさんなら大興奮間違いなしですよ^^
  1. 2014/08/09(土) 12:38:10 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

台風のせいで
職場に被害がないかどうか点検しなくてはならないのと
今後に備えて泊まり込みに行かねばならなくなりました。

今日は訪問だけで失礼します。
明日は家でゆっくり飲みたい…

  1. 2014/08/09(土) 16:17:26 |
  2. URL |
  3. よっちん #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんにちは

16mmの広角で撮っても
空いっぱいに黒い点々が写るこの
大群を見て欲しいな〜

でも、どうみてもゴミっぽくなってしまうんです(笑)
ツバメとわかるかな?
(カラスって言われそう・・・笑)
  1. 2014/08/09(土) 16:30:09 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

よっちんさんへ

今はこちら雨もやんできましたが
これからが本番ですね。

泊まり込みですか〜
気をつけてくださいね^^
  1. 2014/08/09(土) 16:31:37 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

つばめ^^
集団で眠るのですね~
初めて知りました。。
身近な鳥なのにその生態ってあまり知らないものですね~。。
大迫力のお写真に感動しました!!
凄い!!
実際に目にしたら本当に声を上げそうですね~
素敵なお写真ありがとうございました。
  1. 2014/08/09(土) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

いつもありがとうございます。

知らなかった方が多いようで
こんな写真ですが出してよかったです^ ^
  1. 2014/08/09(土) 23:24:50 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する