夢色ノキオク

花火アート

・・・熊野大花火大会にて・・・

074A8366熊野花火大会



花火を花火らしく

見た目に近い状態に撮るのは5分で飽きて



074A8405熊野花火大会



ピント外しのアートな花火ばかり撮っていました

撮っているときも撮ったあとで見るときも

こちらの方が楽しいから^^



074A8333熊野花火大会



合成じゃないんですよ

私のは基本編みたいなのばかりですが(それでも出来が悪い・・・)

今週末、応用編にもチャレンジしてきます



074A8397熊野花火大会



それにしても、三尺玉海上自爆はすごかった〜

海上で筏ごと250kgの火薬を爆発させるらしいんです

爆音とともに視界がパッと明るくなって

・・・う〜ん・・・

言葉で表現するのは難しいぐらいの大迫力!

生まれて初めてみた光景でした


でも、NDフィルターをつけるの忘れてて

とっさに絞りまくったけど

そんなもんじゃもちろんダメで

・・・写真は真っ白け(笑)


・・・でもしっかり自分の目に焼き付けたから良しとしようっと・・・




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/21(木) 00:47:16|
  2. fireworks
  3. | コメント:25
<<海の上の虹 | ホーム | 修業してきます2>>

コメント

おはようございます^-^
おっさすがwako風アート写真!おみごと!
花火の写真は年に一度撮るか撮らないかですから苦手・・・
そっか、NDフィルターもいるんだ~
  1. 2014/08/21(木) 06:36:23 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪
出たーーーー!  あのアート花火写真~!
普通の花火写真が、まだまだ飽きていない初心者レベルの私です。
こんな表現方法もありーなんだなぁーとしみじみ拝見しました。
いつかこんな写真撮れる様になるのだろうか・・・
やっぱ、無理か・・・
次も期待しています~!
  1. 2014/08/21(木) 08:32:26 |
  2. URL |
  3. ロン母 #y3ZgSn4g
  4. [ 編集 ]

きれいですね!

一枚目は言われなければ花火とは分からない・・
大好きなカラーです☆
  1. 2014/08/21(木) 09:21:42 |
  2. URL |
  3. くるみ #-
  4. [ 編集 ]

wakoさん、こんにちは☆

わぁーー!!
綺麗ーー( ´ ▽ ` )♡
まるで夜空に咲くお花ですね!!
特に1枚目、好きです(≧∇≦)

私も先日、初花火にチャレンジしたんですが、普通にすら撮れなかったです…(_ _|||)
あの短時間で各種設定値を見極めてピントぐるぐるするって、
ホントすごい(((o(*゚▽゚*)o)))
  1. 2014/08/21(木) 12:02:32 |
  2. URL |
  3. yuka* #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
おぉ~!! すごい~♪
ほんと、アートですね!
2枚目が 好き(^^)
最後の写真は、クジャクの羽のようですね。きれいです~
こんな風に撮れるなんていいなぁ♪
  1. 2014/08/21(木) 15:38:17 |
  2. URL |
  3. Marlin #ADxYMoq2
  4. [ 編集 ]

花火のアートですね
花火を花火として見
後で移したアート花火を見る
最高ですね 
私は今年花火を撮るどころか
ろくに花火見てません(泣)
  1. 2014/08/21(木) 16:09:53 |
  2. URL |
  3. sondoku #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
わぁ〜、素敵です〜
全部可愛くって、面白くって、いいですけど
1枚目のが全部が緑なのがいいな〜

wakoさんの普通に撮った花火も気になります!
私、花火撮ったことないんですが
普通に撮るのも難しそうです。
あんな一瞬なのに色々なバリエーションで撮るなんて凄いですね。

ん?↑のyuka*さんのコメントとだだかぶりなのは偶然です(笑)
  1. 2014/08/21(木) 16:18:29 |
  2. URL |
  3. Meet You #QjtTlS4.
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

こんにちは
いつもありがとうございます^^

NDフィルター、基本なくても大丈夫ですよ。
絞れば大抵のものはいけると思います。
ただ、いくつもの花火が重なったり、昼間みたいに明るくなる
大花火のレベルのときは飛んじゃうかも・・・
  1. 2014/08/21(木) 17:13:16 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ロン母さんへ

こんにちは
いつもありがとうございます^^

私もアート花火は今回が初です。
やっと最後の方にコツがわかってきたかな・・・で終わりました(涙)

数打ちゃ当たる、運次第というのは
技術が身に付いた人のセリフで
絵になるアート写真にするにはかなりのテクニックが必要です。
次もいろいろ試してみて、来年につなげます!
  1. 2014/08/21(木) 17:24:34 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

くるみさんへ

お久しぶりです〜
コメント、ありがとうございます^^

1枚目、ちょっとお花っぽく撮れました。
黄緑とピンクだけで画面が埋まったのが
ラッキーでした。
  1. 2014/08/21(木) 17:35:11 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

yukaさんへ

こんにちは
いつもありがとうございます^^

ほんとは絞りの数値等、その都度変えればいいんですけど
次にどんなのくるか読めないしねぇ・・・

その上この花火大会、海上の3カ所から上がるので
次にどこから来るか??なんです。

ピントリングだけじゃなくてカメラの向きもぐるぐるです(笑)
  1. 2014/08/21(木) 17:46:42 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

すご~~~~い!!!!
アート花火^^
最近はみなさん、この撮り方ですね~(^_-)-☆
私は普通の撮り方もマスターしてないので^^;
もうびっくりです!
wakoさんのアート花火は
また一段と芸術的ですね!!
切り取り方に個性があり本当に素敵です。
色彩の美しさと構図の美しさが相まって
ただただうっとりとする美しさです。。。
見せて頂き嬉しいです^^
将来のために(笑)
撮り方のコツなど
教えて頂けると嬉しいのですが^^;
  1. 2014/08/21(木) 18:23:04 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

Marlinさんへ

こんばんは
いつもありがとうございます^^

最後のだけ、海上でド〜ンと爆発したものなんですよ。
扇型に花火が広がってきれいでした〜
これが3カ所で同時に開いたときを撮りたかったのに・・・
失敗してしまいました(涙)
  1. 2014/08/21(木) 20:32:06 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

これは一度するとはまってしまいますよ^^
今年は関西では流れちゃった花火大会が多いですが
まだ残ってますね。
是非試してみてくださいね!
  1. 2014/08/21(木) 20:40:26 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

待ってましたー!

斎藤先生のブログ見て、あっこれだ!とwakoさんがアップされるのを
楽しみにしていましたー!
凄いですね!
どうやって撮るの?
私はさっぱりわかりませーん。
きっと説明してもらってもわからないと思います^^;
普通に撮ることも出来ないのに
私には遠い世界です。
来年はもっと進化するのですね。
楽しみです。
  1. 2014/08/21(木) 20:47:07 |
  2. URL |
  3. berry #CPV5j1e.
  4. [ 編集 ]

sondokuさんへ

そちら地方も今年は中止になった
花火大会が多いのでしょうか。

花火大会、大規模なものだと
混雑も凄まじいですね。
今回も場所取りのために5時間ですから
終わってからも会場を脱出するのが大変でした・・・
  1. 2014/08/21(木) 20:47:10 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

Meet youさんへ

こんばんは
いつもありがとうございます^^

普通に撮ったのも出そうかと思ったんですが
ちょっと煙がかかっていて・・・(汗)

背景が良いところだったら
普通の花火写真もいいですね^^
淀川の花火大会では
ビルのシルエットがかっこいいので
そういうのを狙っていたんですけど・・・
今年は中止になって残念でした。
  1. 2014/08/21(木) 21:01:29 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

いつもありがとうございます^^

私もアート系花火は初めてなので
教えるなんてとんでもないレベルですが(汗)

撮り方は一般の本やネットで検索しても出てくるかと
思いますが、プロの方でも設定の仕方とか
おすすめの撮り方が全然違いますね。

私の場合は師匠の著書
『わっ、撮れた!夜景イルミネーション編』(斎藤裕史著)の
P.43に書いてあるとおりなんです
(しっかり宣伝して、恩を売ってます・・・笑)
マニュアルモードで1/2秒の間にアウトフォーカスする方法です。
詳しくは書店などでご覧くださいね^^

コツとしては単なるボケ写真にならないように
ピントを合わせたところをしっかり残すように撮る・・・ことでしょうか。
線みたいに見えるところがそうなんです。
これが難しいところなんですよ・・・
  1. 2014/08/21(木) 21:45:56 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

berryさんへ

やっぱりーーー
しっかりバレてましたか!!

レベルが違いすぎていて恥ずかしいので
出すのをためらってました(笑)

マニアックな写真に見えると思いますが
師匠のは超難易度が高いんです。

撮り方についてはpekoさん宛のコメ辺に書いたのを
参考にしてくださいね^^
  1. 2014/08/21(木) 22:05:54 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

素敵~

こんばんは~

わぁ~綺麗~~どんな設定にすれはこのような写真が撮れるのでしょうか?
素敵^^綺麗^^しか言葉か見つかりません…
幾度となく花火撮影はしてみたのですが!まったく駄目だったので!(^^)!
wakoさんの様な花火を撮りたいわぁ~
  1. 2014/08/21(木) 23:25:47 |
  2. URL |
  3. レディローズ #ZeGLz96.
  4. [ 編集 ]

レディローズさんへ

ありがとうございます^^

この撮り方はマニュアルモードで
シャッター速度が1/2秒、ISO100、F5.6ぐらいで撮れるんです。
詳しくは上のpekoさん宛のコメ辺を参考にしてくださいね。

もちろん、この方法で必ず成功するわけではなく
ゴミ写真を量産してしまいましたが(笑)

普通の花火写真は後で合成するのが主流でしょうか。
1度のバルブ撮影で完璧なものを撮りきるのは
ホント難しいですね。
  1. 2014/08/22(金) 08:29:32 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

花火流石ですね!(^-^)師匠が良いと最初から素晴らしい花火の写真が撮れますね!(^-^)丁度、キャノンの事をパソコンで調べていたら斉藤先生のブログを見つけました、wakoさんがご一緒だったとは!レンズはキャノン70-200のf4ですか?次回のブログも楽しみです。(^-^)
  1. 2014/08/22(金) 09:52:45 |
  2. URL |
  3. きむらです。 #-
  4. [ 編集 ]

きむらさんへ

恥ずかしいので、同じようなのは出さないようにしてますが・・・
次に何の写真を出すかおわかりでしょう(笑)

私はf4ですよ。
AFの早さがf2.8の方が早いので、秒単位の花火撮影には有利ですね。
でも、カメラを回転させたりするのは
f4の方がスムーズにできることが今回判明して
次回は先生もf4でも撮るらしいです^^
  1. 2014/08/22(金) 14:56:48 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

そうですか(^-^)私は初期の手振れ補正なしの70-200のf2.8を持っていますがf4の方が振り回すにはコンパクトでいいでしょうね!(^-^)
  1. 2014/08/22(金) 15:22:40 |
  2. URL |
  3. きむら(^-^)です。 #-
  4. [ 編集 ]

きむらさんへ

そうですね^^
  1. 2014/08/22(金) 17:21:25 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する