夢色ノキオク

冬将軍キタル

・・・朝起きたら窓の外は銀世界でした・・・

074A1576奈良公園雪1



私の住んでいる地域は盆地なので

冬はかなりの低温になりますが

カラカラに空気が乾燥していて雪はあまり降らないのです。


それが、今日は24年ぶりに警報が発令されるぐらいの大雪となりました。



074A1590奈良公園雪2



雪景色を撮るのは初めてです。

傘をさしながら、スナップ的に撮っただけですけどね。

練習のつもりで出かけました。


でも、いつもの見慣れた場所が全然違う景色に見えて

・・・ちょっと感動・・・

撮りたい画のイメージだけは膨らませて帰ることができました^^



074A1608奈良公園冬3



もっと光が欲しかったし

もっと大きな雪が降ってきて欲しかった・・・

全然思っていたような写真は撮れなかったけど

今日は勉強になったなぁ・・・


一番痛感したのは、トレッキングシューズでは危険ですね。

レンズもろとも転んでしまったら・・・


・・・考えただけでも恐ろしや〜(汗)






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/15(土) 01:35:31|
  2. landscape
  3. | コメント:34
<<蝶が私に舞い降りる | ホーム | とろける恋の予感>>

コメント

1(σ´Д`)σゲッツ!!
2枚目が風情があって良いですなあ
タワシ地方では長靴がしつじゅひん(あれ変換できない)ですぞう
  1. 2014/02/15(土) 04:00:53 |
  2. URL |
  3. minoru #Weudg7XA
  4. [ 編集 ]

見慣れた景色に雪が積もったの見ると
感動したでしょう♪♪♪
これ写したくなるの当然です
カメラもろとも転ばなくてよかったです
雪の冷たさが十分感じられます
  1. 2014/02/15(土) 07:21:51 |
  2. URL |
  3. sondoku #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんの雪写真..いい。

確かに光があると面白いし
一番は 真っ白な空になると
どーーやって 撮るんだー!って迷ってしまいます。
降るなら 降ってほしい 笑

でも、ホントに素晴らしいです。

こういう時は...冬用長靴が一番です 爆
  1. 2014/02/15(土) 11:13:22 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
wakoさん地方も雪がすごかったみたいですね!
大丈夫ですか??
こちらはまた交通機関がマヒしてます(^▽^;)


wakoさん地方の雪景色、
すごく綺麗ですね(≧▽≦)!!
風情のある雪景色にうっとりです(*´▽`*)


私も先週が初めての雪景色撮影で、

転んだらカメラが重傷を負う・・・
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

そう思って、ずっと緊張してました(笑)
  1. 2014/02/15(土) 11:26:38 |
  2. URL |
  3. yuka* #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

wakoさんの、おうちの近くには、
こんな素敵な所が、あるんですね

まさに、冬将軍がきているような
そんな、イメージが伝わってきました

私も、昨日、吹雪の中、外に出ましたが
滑ると危ないので、長くつをはきました^^
  1. 2014/02/15(土) 14:37:37 |
  2. URL |
  3. k-24 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

minoruさんへ

こんにちは。

夜更かししてますね。
・・・じゃなかった早起きですね!

2枚目はこちらの定番撮影スポットです。
堂の中に真っ赤なコートを着た人がいて
いなくなってくれるまで何分待ったか。
(人のこと言えませんけど・・・笑)

やっぱり長靴ですか・・・^^
  1. 2014/02/15(土) 14:54:01 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

sondokuさんへ

凍った池の上に雪が積もって
何かの足跡がついている・・・なんて
ネイチャー風味いっぱいのところを
写真に撮ったはずが・・・
失敗してました(涙)

たぶん雪国の方には日常的なシーンなんでしょうけど
私には新鮮で、大興奮してました〜!
  1. 2014/02/15(土) 14:59:39 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

えむさんへ

本家本元のえむちゃんに雪写真を見られるのは
お恥ずかしいですが・・・

何と言っても、自分と同じように
雪やコンコン〜♪と言いながら
カメラマンがわんさか集まってくる頃に出かけても
足跡だらけでどうにもならないですね(笑)

すぐ白飛び、すぐ真っ暗になって
露出の調節も難しいし・・・

冬用長靴買って次回のチャンスに備えます!!
  1. 2014/02/15(土) 15:09:22 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

yuka*さんへ

yukaさん地方は都会ですよね。
交通麻痺が一番困りますね。

今日になってだいぶ溶け始めましたが
時々、屋根からどか〜んと雪の塊が落ちてきて
その音にびびってます。

大自然系の写真は近場では撮れないので
こちらならではのものをって思うのですけど
超渋々、親父写真になってしまいそうで難しいです(笑)

  1. 2014/02/15(土) 15:21:03 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

k−24さんへ

雪っていろんなもの埋め込んで
別世界にしてくれるんだなぁって改めて感動してました。
ここは北海道か!なんて思うようなところもありましたから。

でも残念なのが足跡とカメラマンだらけなことですね。
気配をなくすように撮ってますけど、実際は・・・(笑)

長靴ね、やっぱり膝下ぐらいのものを買います!(ちょっと抵抗あったのですけど)
  1. 2014/02/15(土) 15:29:47 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ええーーっ!!
あの雪の中 あそこに行ったんですね~

私も仕事が無かったら 行く予定でした(笑)
・・でも こっちからそちら方面への 高速は通行止めでしたけどね><・・

今年は 雪が降った時用に ごついスノーブーツ買ってあったんです^^
転んでけがをするのも嫌だけど 機材がどうにかなるのだけは避けたいですね

一枚目の写真 そうそう!!こういうの撮りたかったな~
光がなくても 雰囲気充分伝わっていますよ
  1. 2014/02/15(土) 16:59:48 |
  2. URL |
  3. マーブル #MAcqijD.
  4. [ 編集 ]

wakoさん

更新のペースが早いっ(^^;)
ついていけてないです・・・。

普段、雪が降らない地方だとわくわくして写真を撮りに行きたくなりますね。
でも、経験がないから難しくて…。
スキー場で撮った写真を宿題で出しましたが、撃沈しました。

青みがかった色がいいですね♪
寒そうな感じが伝わってきます。

wakoさん、携行品の保険入っていますか?
入っていなければ是非入る事をオススメしますよ(笑)
  1. 2014/02/15(土) 17:02:05 |
  2. URL |
  3. kasumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
雪の中寒いのに、頑張って撮りに行ったのですね~
家こもりしているのかと思ったら・・・
さすがそちらは雪景色も風光明媚だこと・・・
こちらは単なる雪の写真になってしまって~
それにいつもみたいに、ロンのリードを持ってイチデジ持っては、怖くて出来ませんでしたので、
後でちょっとだけ玄関先で撮って、即帰りました。

でもwakoさん~、もし犬を飼ったら、雪でも雨でもお散歩に行くのですよー
出来るかな・・・?
それともお散歩行かない訓練する?
  1. 2014/02/15(土) 21:33:11 |
  2. URL |
  3. ロン母 #9r/WqNQ6
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/02/15(土) 21:33:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

マーブルさんへ

こんばんは。

1枚目はナンキンハゼを撮ったところですよ^^
ぬかるみにはまった辺り、北海道(?)みたいなかんじできれいでした。
ただし、空がきれいなら・・・ですけどね。
チャンスがあればまた来てくださいね。
私も車じゃなくて電車で行きましたよ。(これが結構遠い・・・)

そうそう、ココアのパンも美味しそうで相変わらず素晴らしいけど
見つめ合うカワセミ・・・やりましたねぇ〜!

  1. 2014/02/15(土) 21:39:10 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

kasumiさんへ

イベントネタ的なときは
早く更新しないと〜って頑張ってます。
新ブログになってからは私にしては頑張っている?(笑)
写真に特化した内容をやめたのでちょっと楽になりましたよ。

いつもホワイトバランスは太陽光かオートなんですけど
今回のは少し色温度を下げてます。
その方がさむ〜いかんじ、強調できますからね^^

保険、入ってないのもあるので
この際、ちゃんとチェックしますね。

レンズを守って自分の方がひどいケガしそうです・・・
  1. 2014/02/15(土) 21:50:35 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ロン母さんへ

こんばんは。

ずっと行くかどうしようか悩んでました。
午前中は相当ひどかったので。
でもその時にパシッと撮った写真の方が
雪がいっぱいきれいに写っていてよかったんです。

小降りになったら出かけようってことで
出かけましたけど、それじゃ雪写真としてはダメですね(笑)

雪でも雨でもお散歩か・・・
・・・無理っぽい・・・
猫にしようかな^^
  1. 2014/02/15(土) 21:58:15 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

・・・さんへ(鍵コメにしときましたよ)

いただいたコメント、うっかり公開承認するところでした。
ここはスルーですね・・・了解!(爆笑)
  1. 2014/02/15(土) 22:02:20 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

K-24さんのブログから
訪問させていただきました。

大好きな奈良の光景が
雪景色になっているので
とても幻想的に思えました。
  1. 2014/02/15(土) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. よっちん #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

よっちんさんへ

ご訪問ありがとうございます。
嬉しいです^^

そちらのブログも見せていただきました。
お近く・・・の方ですね。
よっちんさんほど活動的ではないですけど
同じようなところを私もカメラ片手にウロチョロしてます。

またこちらものぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします!
  1. 2014/02/15(土) 23:33:50 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^-^
今回は南部の方がたくさん降ったみたいですね。
そうそう、JR奈良線も金曜日は停まってましたね。
銀世界の写真、撮れましたね!
  1. 2014/02/16(日) 10:49:05 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ


えっ、ホントですか!
感激です(^○^)
  1. 2014/02/16(日) 11:02:54 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

そっか!
耳よりな情報をありがとうございます。

ちょっと調べてみます。
いや、それように新しいの作ろかな・・・
  1. 2014/02/16(日) 11:06:26 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつもの風景も雪が降ると ちょっと違う感じに見えますよね
どの写真も素敵ですが、2枚目が特に気に入りましたw

こちらはこの週末、雪かきでせっかくの雪景色を撮る
チャンスを棒に振ってしまいました。(残念w
  1. 2014/02/16(日) 18:08:41 |
  2. URL |
  3. bonbonno #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

素敵な雪景色ですね^^
静寂な感じが伝わってきました。
幻想的です。。
↓の手作りのチョコケーキもとっても素敵(^_-)-☆
美味しそうですね!
そしていつもながら素敵なお写真ですね(^_-)-☆
応援です☆
  1. 2014/02/16(日) 21:08:48 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

うちは近鉄奈良線沿線なので動いてはいましたけどね、
駅までがひと苦労でした。
いい写真は撮れなかったけど
近場で雪景色を撮る練習ができてよかったです^^

・・・未だに、ベランダや北側の庭は雪が積もってます・・・
  1. 2014/02/16(日) 21:37:01 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

bonbonnoさんへ

こんばんは。
どんより空がイマイチですが、お許しください^^
奈良のおなじみの場所なので・・・ご存知でしょうね。
この浮見堂のライトアップと雪をからめて撮った写真が
出回ってますが、そちらの方がもっと素敵です。
私はまだまだ修業が足りませんが。

何しろ都市部は雪に対する免疫がないので
途端に交通が麻痺、生活が麻痺してしまいますね。

もう1回ぐらい、雪景色を撮るチャンスがあるかもしれませんよ。
(もう雪かきはごめんでしょうけど・・・笑)

  1. 2014/02/16(日) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

雪って見慣れた光景を別のものに変えてくれますね。
撮影に行ったときは、もうみぞれになっていたので
雪が降っているところの写真が撮れませんでした。

今度はもっとどっさり降っているときに
出かけなくっちゃって
今のところは決意してます。
でも、いざとなったら挫折してしまいそう・・・(笑)

  1. 2014/02/16(日) 22:08:10 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんは雪が降らない地域にお住まいだったのですね
そうなると雪景色の写真を撮ってみたい
って思われる気持ちわかります
2枚目のお写真は幻想的でステキです

wakoさんならではの雪景色写真見てみたいなぁ~~
なんて思いました
wakoさんの感性でとられる雪
雪景色はどんな風なのだろう~~
って
妄想しまくります
  1. 2014/02/17(月) 11:52:14 |
  2. URL |
  3. Mちゃん #d/CpiV46
  4. [ 編集 ]

Mちゃんさんへ

豪雪地域にお住まいの方から見れば
今さら雪⁈・・・でしょうね。

こちら雪が積もるのは年に2、3回ぐらいでしょうか。
昔はもっと多かったような気がしますが
これも温暖化の影響なんでしょうかね。

自分らしい雪写真だなんてまだまだですよ〜。
どうしても北国っぽい写真に憧れますけど・・・
東京などの方は街の雪景色をカッコ良く撮られて
いたりして、そういうのもいいなと思ったり^ ^

あっ、こちら都会でもないんです‼︎

寺社仏閣は豊富なんですけど
おじさま写真にならないように撮るのは
難しいです(笑)
  1. 2014/02/17(月) 13:36:55 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

素敵な雪景色ですね♪
音のない世界・・って雰囲気が好きです。
神戸も降りましたけどべちゃべちゃの雪ですぐに溶けてしまいました。
なんかサラサラの雪が恋しいです~昔に行ったスキー場の。
  1. 2014/02/17(月) 21:53:13 |
  2. URL |
  3. くるみ #-
  4. [ 編集 ]

くるみさんへ

まだ先日の雪が残っているんですよ。
ベランダとか北側の庭とか。
カチカチに凍っていて、歩くと危険な状態です(汗)

もう1回どっさりの雪、来ないかなぁって思ってます。
今度こそは吹雪いているときこそ出かけるぞ、です!^^
  1. 2014/02/17(月) 23:45:34 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー☆美しい庭園ですね(*^^*)巨大なレフ板相手はなかなか難しいです(>_<)色みも少なくなるから殺風景になりやすいし(^-^;いっその事牡丹雪でも降ってればいいんですけどね(笑)
雪国在中ですがイマイチ撮り方わかんないです(>_<)初めてなのに凄い!
  1. 2014/02/18(火) 13:12:54 |
  2. URL |
  3. アンディ #-
  4. [ 編集 ]

アンディさんへ

コメントありがとうございます。
こちら地方、雪が一面にきれいに積もるってことが
ほとんどないので、そんな日はカメラマンだらけで
足跡だらけ!
早いもの勝ちの世界です(笑)

今回いろいろ学習したし(?)
今度は雪を大きく撮ってみたいです。
牡丹雪、来い〜・・・です^^


  1. 2014/02/18(火) 14:37:19 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する