夢色ノキオク

蝶が私に舞い降りる

005橿原昆虫館



こちらの写真、過写ではありますが

これも思い出深い1枚。


当時、とても素敵な蝶々の写真を撮られた人がいて

それもうちの近くの昆虫館で撮られたということで

私も行ってみようかなって思ったんです。


お会いしたこともないのに

詳しく詳しく必殺技の撮り方を教えていただいて

これは絶対いいのを撮って帰らねばと

プレッシャーをかけて臨んだものの、撃沈!

仕方なく、マクロ作戦に変更しました。


でもね、これ、私の写真の師匠に『悔しすぎる!』と言ってもらった

2枚のうちの1枚なんですよ^^



094伊丹昆虫館(2013/8/28)



そのリベンジ版がこちら。

広角レンズに置きピン・・・

昆虫は望遠で撮るものと思っていたので

衝撃的な撮り方です。


昆虫館なので、無理に自然の中っぽく見せるのではなく

敢えて幾何学的な背景を生かすような写真ですけど

これがチョー難しい・・・

きれいな背景、いい構図でも蝶々の翅が傷んでいたりもしますしね。


上の写真は以前はボツにしてました。

好みが変わってきたのか

これぐらい小さい方が好きなかんじ。


それにしても、真夏の温室に3時間!?

・・・暑かったなぁ・・・



050蝶 大淵池公園



自分の感覚だけを頼りに撮ると

相変わらす、こんなのになる(笑)


チョロチョロして撮りにくいですが

とまっているのは随分楽ですね^^


・・・だんだん新しい世界に

脚を踏み入れていったあの頃・・・





************




(コメントをくださる方へ)


いつもありがとうございます。

今まで、出来るだけお返事&訪問はその日のうちに

するようにしてましたが

これから後日になってしまうこともあるかと思います。

次回更新までには必ず・・・

ごめんなさい!!



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/02/18(火) 14:24:56|
  2. life
  3. | コメント:24
<<内から女子力アップを | ホーム | 冬将軍キタル>>

コメント

こんにちは~
雪は大丈夫でしたか?

きれいな黄緑から見える蝶、可愛いですね♪
アートな蝶も素敵です!

こちらは、雪、ほんと少なくて助かりますが そろそろ花粉の季節、蝶がいいけど 花粉が舞いおりてきます(T_T)

  1. 2014/02/18(火) 15:36:19 |
  2. URL |
  3. Marlin #-
  4. [ 編集 ]

Marlinさんへ

こんにちは。
忘れてましたけど、もうすぐ嫌な花粉のシーズンでした!

不思議な蝶写真でしょ。
ナチュラルなかんじがしなくて(笑)

でも、全部ノー加工の
ストレート撮りなんですよ^^
  1. 2014/02/18(火) 15:45:25 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

タワシも蝶も鳥もデカけりゃイイッてもんじゃないことに気がつきましたぞ
デカいのはタダの図鑑風味になってイマイチですな
wakoさんみたいなふんわかムードで撮りたいですな
  1. 2014/02/18(火) 16:17:27 |
  2. URL |
  3. minoru #Weudg7XA
  4. [ 編集 ]

それぞれの味があって、
どれも素敵な雰囲気・・・(*^^*)
とくに、2枚目・・いいなー!
なるほど・・敢えて幾何学的な背景を生かす・・!
幾何学的な背景がかっこいいし・・
ちゃんと空は青く、雲の表情もあって、自然も感じる。
ちょうちょさん、優雅に飛んでますね~。
  1. 2014/02/18(火) 17:20:13 |
  2. URL |
  3. nonno  #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

一枚目にはチョウびっくりです!!!
今度蝶撮るときチョウ戦します
  1. 2014/02/18(火) 17:53:03 |
  2. URL |
  3. sondoku #-
  4. [ 編集 ]

1枚目、ステキ〜♡
鮮やかで綺麗な黄緑です。
インパクトありますね。
広角撮影もいいですね。
点景が好きなんですが、なかなか惹かれる被写体を見つけられません(^_^;)
昆虫館いいですね♪
  1. 2014/02/18(火) 19:41:19 |
  2. URL |
  3. kasumi #-
  4. [ 編集 ]

minoruさんへ

小さいとまわりの景色がもろに入ってしまうので
余計に難しいですね。
いろいろ考えていると、蝶も鳥もすぐにどこかに
行ってしまうし・・・

そういえば、minoruさんのあの名作
ススキと蝶々写真は完璧でしたね^^
  1. 2014/02/18(火) 21:34:25 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

nonnoさんへ

ちょっとずれると壁とか
配管とかが写ってしまうので
難しい場所なんです。
これは上手く分度器模様(笑)の
ところで撮れたものです。

撮影に根性と忍耐が必要だとわかった日でしたよ^^

  1. 2014/02/18(火) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

sondokuさんへ

昆虫館で花にとまっている蝶々は
簡単に撮れるので
自然界ではほぼ不可能??な撮り方を
考えました(笑)

sondokuさんの不思議写真も
楽しみにしてますね^^

  1. 2014/02/18(火) 21:50:15 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

kasumiさんへ

初めて撮影に行ったときは悲惨でしたよ。
数打ちゃ当たる作戦だったのに
全然当たらなかったので(笑)

蝶々はいくらでも飛んでいる昆虫館なんですが
子供が触るからなんでしょうね、
翅が傷んでいるものが多くて・・・
涙を飲んだ写真もいっぱいあります・・・
  1. 2014/02/18(火) 21:56:56 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

素敵な写真ばかりです^^
大胆な前ボケから見える蝶も
広角レンズに、置きピンの蝶
お花にとまる、かわいい蝶

蝶に注目した時は、2枚目の飛んでる蝶が
生き生きした感じです^^
なるほどーと、思いました
真夏の温室に、3時間も
wakoさん、がんばりましたね

以前、カメラを買ったばかりの時
蝶を撮りに、温室へ
その時は、全部、ダメでした
また、行ってきまーす^^
  1. 2014/02/18(火) 23:01:52 |
  2. URL |
  3. k-24 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
やっぱり一枚目の蝶の周りの色合いが綺麗~
二枚目はよく覚えています。
私は蝶を撮るのは苦手です。
動き過ぎる~
思わず「止まれ!」って言いそうになります。

撮った直後は、イマイチ~と思っていても、後になって・・・これもいいかー
と思ったり、その逆もしかり。
どれも大事に置いておかなきゃねー

私は今ちょっと迷いが出ています。。。
何を撮っていいのやら・・・
もっと「発見力」を磨け!と言われていますが、私のは普通過ぎる様です。
  1. 2014/02/18(火) 23:41:46 |
  2. URL |
  3. ロン母 #y3ZgSn4g
  4. [ 編集 ]

おはようございます^-^
2枚目の写真、好きですよ!
露出の設定が難しかったでしょう?
空にあわせると、ちょうちょの色が暗くなるし、
ちょうちょにあわせると、空が白っぽくなるし…
ちょうどいい感じで撮れましたね♪
  1. 2014/02/19(水) 06:50:54 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

k-24さんへ

おはようございます。
今まで昆虫の写真ってほとんど撮ったことないんです。
昆虫だけじゃなくて、動くものってほとんど撃沈してます。

自分ではそんなに鈍い方だと思わないんですけどね・・・
手ぶれ、ぶれぶれが多くて(汗)

春になったら蝶々以外の他の昆虫(可愛いの限る 笑)にも挑戦してみます。

  1. 2014/02/19(水) 10:33:48 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ロン母さんへ

おはようございます。

『発見力』ですか〜
難しいですね〜私も頭痛いです〜

いいのが撮れたと思っても、人と同じじゃ評価されないですし・・・
撮影会に行っても
先生の作例の写真、みんなが撮っていそうな写真は
誰も作品研究会には提出しないんです。
ホント、毎度ながら厳しいです・・・

最初は自分で気に入ったのが撮れればそれで満足なんですけど
だんだん欲が出てきますよね。

あっ、でもそんなこと言っていたら
ブログを継続できなくなるので
気にせずパシャっとやってる写真ももちろん多数・・・(笑)
  1. 2014/02/19(水) 10:46:40 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
1枚目の緑の隙間からチラッと見える蝶々のお写真、
すごく素敵ですね♪
まるで自分が蝶々を発見して気付かれないように
そーっと近付いてこっそり見ているような
ドキドキ感があります(´艸`*)ドキドキ♡
2枚目のお写真、すごいです!!
さすがwakoさん♡♡
私は逆光撮影も苦手なので、
私が撮ったら蝶々さんは
シルエットになってしまいます( ;∀;)
  1. 2014/02/19(水) 11:05:08 |
  2. URL |
  3. yuka* #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

おはようございます。

そうなんです!

上を向いて撮っているので
蝶々は暗く写ってしまいがちなんです。
太陽がバーンと入ってしまうと外がすっ飛んでしまうし・・・
欲を出せばきりがないのですけどね。

下の方を飛んでいるのを撮るのは簡単なんですが
このオオゴマダラ、光に透けいているのと透けていないのとでは
美しさが全然違うんです。

・・・というわけで太陽光線があるときに
下からの撮影にこだわっていました〜^^
  1. 2014/02/19(水) 11:14:38 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんこんにちはー☆2枚目カッコいい!!放射状の背景が蝶の飛ぶ軌跡を暗示しているような…。とてもスタイリッシュです(>_<)
  1. 2014/02/19(水) 11:33:56 |
  2. URL |
  3. アンディ #-
  4. [ 編集 ]

どれも素晴らしいですよ。
特に好きなのというか
唸ったのが二枚目。

羽がね...色んな色になってるから。
構図はもちろんのこと
このミラクルショットはなかなか撮れないですよ。

こっちにも昆虫館あればな〜...毎週通う!笑
  1. 2014/02/19(水) 15:07:27 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

yuka*さんへ

こんばんは。

気付かれないようにそっと撮りましたよ。

・・・ってほどでもなく、こちらの蝶々、
人慣れしているので自分が食事中なんかで忙しいときは
逃げようとしないんです(笑)

逆光でも太陽の光が充分にあると
翅が透けてきれいなんですよ。
その時がチャンス!^^
  1. 2014/02/19(水) 21:57:43 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

いろんな努力をなさって
今の素晴らしいwakoさんのお写真があるのですね~。
見習いたいと思いますが
中々出来る事ではありません^^;
本当に素晴らしいです。
  1. 2014/02/19(水) 22:01:49 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

アンディさんへ

こんばんは〜

自然と人工の対比が
不思議な空間を生み出しているようなところです。
私が行った2つの昆虫館は
両方ともこんなかんじの天井でしたが
よそもそうなのかな??

このオオゴマダラはとっても優雅に
ふわりふわりと飛ぶんですよ^^
  1. 2014/02/19(水) 22:12:01 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

えむさんへ

昆虫館なのでいっぱいいますが
それでもなかなかベストショットって難しいです。

他にももっといいのがあったのですけど
何しろ翅が傷んでいるのが多くて(涙)
そこが昆虫館の蝶々の欠点ですね。

あと、夏場は暑すぎ・・・(笑)
  1. 2014/02/19(水) 22:18:15 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

私のまわりにいる写真をしている人って
全員、私よりずっとお上手なんです。
用は一番下っ端(笑)

教えてもらうことも
刺激をもらうことも多くて
恵まれた環境にいると思ってます。
何しろ、写真歴が浅いので
ついていく努力をしないと・・・落ちこぼれそうなんです〜!
  1. 2014/02/19(水) 22:25:09 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する