夢色ノキオク

イカナゴ! イカナゴ!

・・・また漁の話かと思ったでしょ・・・

074A2346イカナゴ のコピー 



今日、ブロ友のロン母さんから

イカナゴの佃煮が届きました!


うれしいです〜

これ、大好き



先日、ロン母さんがブログにイカナゴの話をかかれているのを

よだれを垂らしながら見ていたのです。


想いが通じたー



074A2336イカナゴ 



こちら、ゆず味バージョン。

爽やかな香りがします。


いかなごの発祥の地で育ったロン母さん。

お母様のお味とか・・・

どおりで優しいお味でふんわり柔らかい・・・


ご飯がすすむ君になること間違いなしです!

ロン母さん、ありがとうね〜^^

(いかなごを美しく撮るって難しいです・・・汗)







テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2014/03/06(木) 17:09:21|
  2. food
  3. | コメント:16
<<水に挿した花 | ホーム | 漂う月>>

コメント

わっ、お腹がなった^^;
唾液もでてきた(犬か!)
いかなごのくぎ煮、大好きです♪
高砂に住んでいる友達がこちらに来る時に持ってきてくれます(^ν^)
でも、最近来てないから…
食べた〜い!

  1. 2014/03/06(木) 18:00:04 |
  2. URL |
  3. kasumi #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう!
思わず、つまみたくなりました・・(笑)
(*^^*)
美味しいものを 美味しそうに撮るって、むつかしいですよね~。
とってもすてきですよ!

  1. 2014/03/06(木) 19:49:21 |
  2. URL |
  3. nonno  #Yqf9uHks
  4. [ 編集 ]

水色のエプロン(?)萌え!
って、そこかよ!
  1. 2014/03/06(木) 21:33:47 |
  2. URL |
  3. minoru #Weudg7XA
  4. [ 編集 ]

kasumiさんへ

ごはんの上にのっけて食べると
美味しいですね!
季節外れのときでも
時々買って食べることがありますよ。

高砂市もロン母さん地方なので
やっぱり大量に作る習慣があるんでしょうね^^
  1. 2014/03/06(木) 21:37:12 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

前にロン母さんがイカナゴの佃煮
作ったの見ました 地元の手作り美味しそうでした 酒の肴にご飯のお供にいいですね~~~
  1. 2014/03/06(木) 22:02:07 |
  2. URL |
  3. sondoku #-
  4. [ 編集 ]

nonnoさんへ

頂いた物は責任重大ですからね^^
できるだけ頑張らないと!

・・・といっても、あまり小道具がないので・・・
とうとう自分を使用・・・です(笑)
  1. 2014/03/06(木) 22:11:25 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

イカナゴ イカナゴ

いいな~^^
ロン母さん、手づくりの、イカナゴのくぎ煮
色も、てりてりして、美味しそう♪
西宮の叔母さんが、よく作って、送ってくれました
東京では、生のイカナゴ、見たことないwa
ゆず味バージョンのいい香りが、してくるようです^^
  1. 2014/03/06(木) 22:12:08 |
  2. URL |
  3. k-24 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

minoruさんへ

minoruさんを喜ばそうと
白いエプロンを探したんですけど・・・

真っ白って持っていなかったです。
すいませんっ!(爆)
  1. 2014/03/06(木) 22:14:13 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

sondokuさんへ

地元ネタっていいですね〜

ブログをしている一番のメリットは
いろんなところの人と繋がれることではないでしょうか^^

食習慣の地域差って
わかりやすくて
面白いですね!



  1. 2014/03/06(木) 22:33:46 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

k-24さんへ

こちら地方でも
生のイカナゴって限定販売みたいなかんじで
大量に売られていることはないです。

地元ならではの、それぞれの家庭の味があるって
いいですね^^

そうそう、先日、あのアボカドグラタン、
ロン母さんも作られて、ブログに写真アップされてましたよ〜
  1. 2014/03/06(木) 22:37:13 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

なんかちょっぴり恥ずかしくて、なかなかコメ出来ませんでした。。。
こんなに素敵に撮ってもらえるなら、もっとビジュアルのいいのを一匹ずつ選んでおげば良かった。。。
一枚目を見た時に、萌え~  (やっぱりエプロンに・・・)
きっとこのいかなごちゃん達もwakoさんちに嫁いで行って喜んでるわ~
こんなに美しくカッコよく写してもらえるなら、ぜーんぶでも行きたいわぁーって、いかなご達が今騒いでいます。
また更にバージョンアップ出来る様に、頑張って上手くなりますね~
あっー、もちろん写真も更に頑張ります~!
ありがとね~
  1. 2014/03/07(金) 00:09:55 |
  2. URL |
  3. ロン母 #y3ZgSn4g
  4. [ 編集 ]

ロン母さんへ

おはようございます〜

すでにゆず味は完食しました^^
ごちそう様です!

私はいかなごの佃にって作ったことはないのですけど
市販されているものは形がつぶれているのが
多いですね。
ロン母さんのはとってもキレイ!

・・・お料理写真をお気に入りに撮ろうとすると
食器もいろんなタイプのが欲しくなります。

あ・・・また物欲が・・・

レンズのこと考えたらまっ、いいかっ!(笑)
  1. 2014/03/07(金) 07:13:45 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^-^
いかなごの釘煮は春を告げますね~
これがあれば炊き立てのご飯がいくらでも食べられますね♪
ゆず味っていうのもあるんですね~
食べてみたいです!
  1. 2014/03/07(金) 07:15:48 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

おー!ロン母さんのところで見たやつ!

いいな〜。お箸 止まんないだろうな〜。

てか、前回のフォトにホントに感動して...
また見る!笑
  1. 2014/03/07(金) 09:24:15 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

おはようございます〜

早くも食べ過ぎてます^^
かなりヤバイことに・・・(汗)

最近また、冬に逆戻りの寒い日が続いてますが
食の世界は先行しているので、春真っ盛りですね。

お花や風景だけじゃなくて
こういうところでも季節感を出した写真を
撮れたらいいなって思ってます♪
  1. 2014/03/07(金) 10:43:45 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

えむさんへ

うな重のオチで、前回からの話を
閉めるはずが入手できなくて・・・(笑)

シラスウナギ漁の撮影に行く途中、いかなご漁も
ロン母さんちの近くで見たけど、あんなライトは使ってなかったです。

muuさんと一緒に見てくれてありがとう!!
あれだけの撮影のために徹夜で遠征してきたんですよ。

・・・自分でもお気に入りの記事になって
ニヤニヤしながら私もしつこく見てます(爆)
  1. 2014/03/07(金) 10:59:30 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する