夢色ノキオク

友が島 hike

_74A5219友が島





大阪に近い港から

フェリーで20分ぐらいのところなのに

透明度の高いきれいな海にビックリ!


島に着くなり、至る所から

セミの声が聞こえてきました(ハルゼミ?)





_74A5235友が島





やはり一番人気は第3砲台跡

実は観光客でいっぱいです


大阪港を防衛するためのものでしたが

戦争に使われることなく終戦を迎えたそうです





_74A5198友が島





これ何だったかな(笑)

・・・たぶん、高台にあったから見張り台?


今や、葉っぱしか見えず・・・




_74A5188友が島





名所を回るハイキングコースは3.3kmの道のりですが

ずっと山道、しかもフル撮影装備で行ってしまったので

きつかった〜


この先には現在も稼働中の洋風の灯台があります


友が島の写真って暗〜くしている写真が多いですが

実際はそんな呪わしいところではないですよ





_74A5254友が島





とはいえ、中に入ると電気がないので

真っ暗で・・・


それっぽさを強調して撮ってみました(笑)










テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/20(水) 00:41:20|
  2. landscape
  3. | コメント:8
<<白い岬、青い海 | ホーム | ラピュタの島へ>>

コメント

こんにちは^-^
友が島、初めて知りました。
大阪から20分の所にあるんですね~
旅行気分を味わえていいですね♪
  1. 2015/05/20(水) 10:34:21 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
友が島、幼い頃に海水浴で何度か訪れたことがあるのですが
最近人気になっているという噂の要塞跡の方へは行ったことがありません。
へぇ〜観光客いっぱいなんですね〜!
私が行った頃は友が島なんて人気全然なかったですから
観光客でいっぱいという言葉に違和感を感じます(笑)
  1. 2015/05/20(水) 11:38:24 |
  2. URL |
  3. Meet You #QjtTlS4.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
いいお天気の日に行けたのですね~
だから余計に晴れやかに~なのでしょうか・・・
大阪にこんな所があるとは知りませんでした。
年季の入った煉瓦作りが、歴史を感じます。
ハイキングコースの山道をフル装備で?
それは大変でしたね~
でもいいもの見れましたね。。。
  1. 2015/05/20(水) 19:00:27 |
  2. URL |
  3. ロン母(Lovely Poodle) #y3ZgSn4g
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

こんばんは

加太港という和歌山市近くの港から
フェリーで20分ほどの島なんですよ。

近場ですが、別世界に迷い込んだ気分に
なれる不思議なところです。
  1. 2015/05/20(水) 23:23:07 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

Meet youさんへ

こんばんは

今でもマイナーですよね、こちら。
子供の頃に泳ぎに来られたことがあるとは・・・^^

ただ、海水はとてもきれいですが
大阪湾のゴミらしきものが
海岸にいっぱい流れ着いていたのが残念です。

フェリーは満席になるほどの人なのに
お土産物のひとつも売られていないことに
かえって好感を持てました。

  1. 2015/05/20(水) 23:35:47 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ロン母さんへ

こちら和歌山なんですよ。
といっても淡路島よりです(見えてました)。

距離的にはたいしたことがないと思っていましたが
かなりの山道だったのでしんどかったです。

煉瓦は古ければ古いほど
味があっていいですね〜^^
戦争中になんでこんな凝ったのを作ったのか
疑問なんですけどね(笑)
  1. 2015/05/20(水) 23:39:40 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

今人気の友が島行かれたんですね〜o(^▽^)o

行ってみたいけど…遠くて(^_^;)

wakoの写真見て満足しときます(笑)
  1. 2015/05/21(木) 07:45:18 |
  2. URL |
  3. ひしぽん☆ #DdiHOXp.
  4. [ 編集 ]

ひしぽんさんへ

ありがとうございます。

予想に反して、撮影に来たっぽい人は少なくて
なぜかカップルが多かったです。
今どきのデートコース?(笑)
  1. 2015/05/21(木) 16:06:20 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する