夢色ノキオク

孤高の女王様

_74A5864コマクサ





高山植物の女王、コマクサ

馬(駒)の顔に似ているからコマクサ

きっと知らなかった人は

なんでこれが女王様なの・・・と思ったはず

私も最初、そうでした(汗)


でもって、ちょっと説明しちゃいますね





コマクサは3センチぐらいの高さの小さな小さな花で

開花するまで5年もかかります

茎には20年ぶんぐらいの年輪があったりするそうで

根は1メートル以上も深く張っています


そして、コマクサって他の植物は絶対育たないような

稜線上の砂と石だけのところを

わざわざ選んで咲く

(ここが私的にツボ!)

高山植物の中でも大変貴重な花だそうです





可憐だけど生命力を感じさせられるコマクサ

もちろん、山に登って発見したのではありません(笑)

六甲高山植物園で撮影しました


行く前は高山植物の魅力って

よくわからなかったのですが

華やかな園芸品種にはない魅力に

触れることができました^^






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/22(金) 08:43:23|
  2. flower
  3. | コメント:14
<<思い出花 | ホーム | 白い岬、青い海>>

コメント

こんにちは
ええ、出だしで「なんで女王?」と思いました(笑)
やった〜、説明があるぞと読んだのですが
私には読んでも女王の意味が分からず(笑)
まだ謎のままです。頭悪いんでしょうかね・・・。
  1. 2015/05/22(金) 12:13:39 |
  2. URL |
  3. Meet You #QjtTlS4.
  4. [ 編集 ]

Meet youさんへ

高山植物や山野草の類いは
まず、その希少性に価値があるのではないでしょうか。
日本でも群生しているのは
二カ所だけらしいですよ。
ましてや、敢えて厳しい環境に生息し、
ビジュアル的にピンク色の可愛い形の花。
・・・私はすんなり納得しましたが(笑)
  1. 2015/05/22(金) 12:31:19 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^-^
六甲高山植物園に行かれたんですね。
私も数年前にバイクで行ったことがあります。
ここに行く前に鉄人28号のモニュメントを神戸市内で見てからだったかな~
このお花はそんなに貴重なお花なんですね~
記事を読まなかったら全然わかりませんでした。
高山植物って気候が激しいところに生息しますよね。
ホント我慢強いって感じですね。
  1. 2015/05/22(金) 17:25:15 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
段々暑くなってくると、高山植物園はいいかもしれない~
私も一度だけ行った事があります。
小さなお花があちこちあって、よーく見ないと見落としてしまいそうな・・・
でも私も派手なお花より、こういう小さ目のお花の方が好きなんですよ。
5年もかけてゆっくりと花開く~なんて、
すごいですね。
  1. 2015/05/22(金) 18:28:22 |
  2. URL |
  3. ロン母(Lovely Poodle) #y3ZgSn4g
  4. [ 編集 ]

わぁ^^
可憐なお花ですね~
やわらかなピンク色が何とも言えませんね^^
この植物園、神戸に行った時に確か行った様な気がします。
  1. 2015/05/22(金) 21:32:33 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

こんばんは

丁度ベストシーズンでタイミングも良かったです。
季節が春先に戻ったようで涼しくて快適でした。
平日でも結構混んでいたので
週末はすごい人だと思います。

ただ、背が低い花が多くて
撮りにくい〜!
その意味でもコマクサは女王級(笑)
  1. 2015/05/22(金) 23:41:18 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ロン母さんへ

こんばんは

こちら、プチ信州撮影旅行が味わえる
お得なところですね〜

終わっちゃいましたが水芭蕉
今見頃のクリンソウ
もうすぐ満開のニッコウキスゲ
・・・と華やか系の高山植物もいっぱいで
良いところです!
  1. 2015/05/22(金) 23:49:48 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

神戸旅行の中で行き先にこちらが
組み込まれているとは、なかなかツウな旅ですね!

そんなに広いところではないので、2周しました^ ^
  1. 2015/05/23(土) 07:20:27 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ピンクで可憐なコマクサ
最高ですね!!!
現地に行かなくても見れるの
いいですね なかなか行けませんから
  1. 2015/05/23(土) 18:04:34 |
  2. URL |
  3. sondoku #-
  4. [ 編集 ]

sondokuさんへ

sondokuさん、山で見つけたことが
あるのでは?
植物園で見るのとは感動の度合いが違うでしょうね。

山に登れる健脚と
車の運転技術・・・を身につけるのが私の課題です(笑)
  1. 2015/05/23(土) 21:52:59 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

wakoさん こんばんは~
コマクサと言うのですね。
小さくて可愛らしいピンクのお花。こういうお花大好きです。
高山植物は全く詳しくないので
ご説明があってふむふむ。。。と読ませていただきました。
地下に5mってスゴイですね。
樹齢20年の時を経て、今輝くコマクサ。
ちょっと感動してしまいました。
実際に山に行く機会はないかもしれませんが
もし見ることができたらいいな、と思います♪
  1. 2015/05/23(土) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. アンナ #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

アンナさんへ

こんばんは

私も山登りをしないので
というより、運動不足ですぐ息が切れるので(笑)
自生する高山植物を撮影できるような機会は
ほとんどありません。
だからこういう植物園系はありがたい存在です。

でも今年の夏はできるだけ近くまで
車で行けるところを探して(笑)
山の風景と一緒に撮ってみようかなと
考え中です^^
  1. 2015/05/23(土) 23:29:22 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

花の文化園の山野草園に沢山咲いてましたw

ってか、六甲植物園はいまだ未踏の地( ̄▽ ̄;)
  1. 2015/05/24(日) 00:54:15 |
  2. URL |
  3. KA-ZU #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

KA-ZUさんへ

花の文化園に山野草園ってあるんですか。
撮ってみたい山野草の類、いろいろあるんです。
開花してるかKA-ZUさんに聞けば話は早いですね^^
  1. 2015/05/24(日) 11:28:24 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する