夢色ノキオク

寒くても梅日和

・・・『梅』はなかなか難易度の高い被写体ということで・・・

074A2472梅 のコピー



レンズに近いしべにピントを合わせるとか



074A2448梅



花びらだけじゃなく、雄しべのきれいな花を選ぶとか



074A2434梅



枝を目立たせないように工夫するとか(↑これ、雄しべが汚いです〜(~_~;))


・・・なんてことが出来ているか

写真のクラブの作品研究会では

チェックされるわけです。



・・・日頃、厳しく(?)

指導をしていただいている斎藤先生が

この度、こんなポイントがいっぱいの本を出されました。



写真



EOS学園などで話されていることが

そのまま書かれています。

作品を評価する目も養われると思います。

ご興味のある方は是非ご覧ください(なんちゅー偉い弟子なんだ、私!)



・・・昨日、こちらの本の出版記念セミナーに

参加していたのですが、そちらで

イカナゴの(失礼)ロン母さんとバッタリ!

その時の様子はロン母さんのブログをご覧くださいね。


それから、斎藤先生のブログ

私とロン母さん、仲良く並んで写ってました(笑)

(これで特定できたらすごいです・・・^^)







テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2014/03/10(月) 00:10:39|
  2. flower
  3. | コメント:29
<<マカロンのphoto | ホーム | 水に挿した花>>

コメント

座ってる写真ですか?
妄想炸裂中!

梅を撮るコツ分かりましたぞ
wakoさんのブログは勉強になりますなあ
  1. 2014/03/10(月) 05:04:51 |
  2. URL |
  3. minoru #Weudg7XA
  4. [ 編集 ]

おはようございます^-^
私も昨日、北野天満宮に梅を撮りに行きました。
あ~先にこの記事を読んでればよかった~
梅って撮るの、難しいですよね。
私も露出はハイキーで撮るかな…
また明日アップしますので見て下さいね♪
  1. 2014/03/10(月) 06:44:58 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

minoruさんへ

むははは・・・
当たっているかも・・・

枝垂れ梅の方が好きですが
撃沈したので再度トライしてきます!
  1. 2014/03/10(月) 07:09:59 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

おはようございます〜

京都で梅といえば北野天満宮ですね^^

真っ赤な梅をアンダーでっていうのも
撮ってみましたが、これまた撃沈・・・(涙)

明日ですね。
楽しみにしています!
  1. 2014/03/10(月) 07:13:49 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんを探せですか(笑) 
多分女性2人並んでいる方の
若い方ですね(笑)
斎藤先生の本又買い勉強します
  1. 2014/03/10(月) 09:50:55 |
  2. URL |
  3. sondoku #-
  4. [ 編集 ]

sondokuさんへ

女性の2人組はいっぱい写ってますからね。
これはかなり難しいです(笑)

斎藤先生の本、今回のは自然風景が中心なので
なじみやすいと思いますよ。
なんじゃこりゃ系が撮りたくなることでしょう^^
  1. 2014/03/10(月) 11:34:43 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんの 梅
すっごく綺麗!
めちゃくちゃ ガン見です 笑

こっちだとまだまだだからいっぱいアップしてほしい!願

で、wakoさんとロン母さん
らしき人 いたような..白いパンツ?
自信ない..っす 笑
  1. 2014/03/10(月) 11:36:00 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

えむさんへ

白いパンツ〜
おぉー、いい線いってます!
うははは・・・^^

梅、ほんとに難しいです(汗)

枝垂れ梅の方が好きなのに
まともなのが1枚も撮れてない!

・・・というか理想の枝に出会えてない!
この出会いが一番大変ですね。

先にいろんなことして苦しんでおきま〜す(笑)
  1. 2014/03/10(月) 15:12:49 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

レンズに近いしべにピンと・・
おしべの綺麗な花・・ ん?枝をめだたなく・・
そうなんだー!(*^^*)
こんど、ちょっと考えてみます!
って、まだ梅撮る気?ってぐらい、撮りまくってますが。。(笑)
そんなこと、考えたことなかったから、また行きたくなっちゃた♪
  1. 2014/03/10(月) 15:25:32 |
  2. URL |
  3. nonno  #PIpocw5A
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
イカナゴ、おいしそ~です~!!
あっ、梅のお花の記事でした(^^;)
3枚目の梅の花、きれいですね~♪
撮るときの いろいろなポイントがあるんですね。こちら 雪で 梅が咲くのが少し遅くなったかもですが、咲いたら この記事を思い出して撮ってみます♪

菜の花も、食用のが咲いたんですね! 可愛かったです~

wakoさんとロン母さん、どこかなぁ、、、
男性の方もたくさんおられますね。
ポストカードのプレゼントもいいですね♪
  1. 2014/03/10(月) 16:16:09 |
  2. URL |
  3. Marlin #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
やっと参上~
梅写真って、難しいとよく皆さん言われます。
確かに黒い枝が存在感あり過ぎて、なんか雰囲気良く撮れない~
今年は枝物を頑張って撮ってみようと思いますが。。。
wako殿の仰せの通り~ 努力してみますが、
かなごと一緒で・・・
調味料の分量だけ分かっても、上手く炊けないんですよね。
だから理屈じゃ分かっても、上手く撮れない~

むははは・・・ まさか斉藤先生のブログに写っていたとは、不覚であった。。。
皆さん~ 、どうかじっくり見ないでくださいね。  恥ずかしい・・・
  1. 2014/03/10(月) 16:20:46 |
  2. URL |
  3. ロン母 #y3ZgSn4g
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

梅の撮り方、勉強になります
どの梅も、それぞれの魅力があって、美しいですね
これからも、教えて下さいーーー^^

wakoさんと、ロン母さん、探しますよ♪
一番最後の写真の、前方、窓際のお二人では・・・
えっ!当たり?
  1. 2014/03/10(月) 17:20:36 |
  2. URL |
  3. k-24 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

nonnoさんへ

書き忘れてましたが
これ、マクロレンズで撮る場合です。
望遠や標準レンズでは
また違うと思います。

私もnonnoさんみたいな枝垂れ梅
撮りに行って来まーす^^
  1. 2014/03/10(月) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

Marlinさんへ

こんばんは〜

イカナゴに、菜の花に、梅の花って
春っぽい写真を連発してましたが
こちらもまた冬に逆戻りの寒い毎日です。
今日も粉雪が舞ってましたよ・・・

でも、日差しだけはね、強くなってきました。
もう日焼け止め、日よけ帽子に手袋・・・始めてます(笑)
  1. 2014/03/10(月) 20:52:48 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ロン母さんへ

こんばんは〜

そうそう、理屈で分かっていても、上手く撮れない!
まぁ、簡単に満足できるのが撮れてしまったら
それはそれで面白くないのかもしれませんが・・・

何よりも良いシチュエーションで
良い状態の花を探すのが一番大変ですね。

全然だめでテンションが下がってしまうこと
よくあります(笑)
  1. 2014/03/10(月) 21:05:39 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

物欲がつきませんね〜
お互い・・・
  1. 2014/03/10(月) 21:07:08 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

おぉーーーー
いい線いっておりますが
違うんだなぁ・・・^^

・・・すいません。
つまらないクイズ出したみたいで(笑)

マクロで撮るとき
ちょっとした風でぶれてしまうので
大変ですね〜

  1. 2014/03/10(月) 21:18:36 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
wakoさんの梅のお写真、めっちゃ綺麗ですね(*´▽`*)ウットリ♡
私、何度撮影しても「む・むずかしい・・・」って感じで
絵にすることが出来ず(´Д⊂ヽ
「難易度の高い被写体」って知って
ちょっと安心しました(´艸`*)ヨカッタ
私もwakoさんの先生の本を買って
勉強しようと思います(*^^)v
「wakoさんを探せ!」難しいーΣ(゚ Д ゚ )
  1. 2014/03/11(火) 07:45:53 |
  2. URL |
  3. yuka* #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

yuka*さんへ

おはようございます。

目で見て楽しむものと
作品として仕上げるものとは違いますからね。
そこに写真の醍醐味があるのでしょう^^

私、梅の枝がごっついなんて
以前は気にしてなかったです。
言われてみれば・・・というかんじです(笑)

でも盆栽的(?)に枝振りが面白いものに
ポツポツと梅の花がついている・・・なんてのはOKかなって思います。
殻を破ることも大事かもしれませんね。
  1. 2014/03/11(火) 08:41:58 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

とっても綺麗なお写真ですね~(^_-)-☆
梅を撮るコツ^^
分かっているつもりなのですが
実際にそのように撮れるかはまた別問題でして^^;
wakoさんのお写真はどれもしっかり
セオリーどおり美しく撮られていらして^^
流石です(^_-)-☆
  1. 2014/03/11(火) 09:38:28 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

梅の花がとってもキレイ~~~
フンワリなお花がとってもいいなぁ~~

って
wakoさんを探せ~~~
ですね笑
皆さんのコメを読みながら探してます笑
  1. 2014/03/11(火) 12:26:25 |
  2. URL |
  3. Mちゃん #d/CpiV46
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

セオリーどおりに撮れればいいのですけど
なかなか全てが揃ったものがなくて・・・
というより、見つける目がなくて・・・(笑)

この枝、じゃま〜なんてのがあったりしますしね^^

最近、花の写真から遠のいていましたが
またシーズン到来です。
そろそろ頑張らないと・・・(汗)
  1. 2014/03/11(火) 13:00:07 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

Mちゃんさんへ

探していただいて、ありがとうございます^^

答えを言いますと、上から4枚目の中にいます。
こちらのブログのプロフィール写真と比べれば
すぐわかるかと・・・(笑)

そちらは梅の花って5月の半ば頃なんですってね。
ちょっとびっくりです。
日本も広し・・・ですね。
  1. 2014/03/11(火) 13:06:48 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ちょうど日曜日に写真教室があって先生が「梅だけはまだ納得いくものが撮れない・・・」とおっしゃっていました。
プロでもそうなのだから、やはり難しいんですね。
先生は「キレイに撮る」だけを目標にしていないから、さらに難易度が高いのですが・・・(^^;)

梅だけに限らず、枝ものは難しいですね。
でも、1枚目の枝はきれいな緑で素敵です☆

被写体を探す根気も必要ですね。

  1. 2014/03/11(火) 19:52:21 |
  2. URL |
  3. kasumi #-
  4. [ 編集 ]

kasumiさんへ

梅に限らず花の写真は
撮るだけなら簡単に撮れてしまいますしね。
もともとがキレイなものですから、それなりには。

以前は花の写真を撮るのが楽しくて
パシャパシャやってましたが
腕は上がってないのに
ハードルだけが高くなってきて・・・(笑)

とにかく1枚だけでも
お気に入りの写真が撮れるようにしたいものです^^

  1. 2014/03/11(火) 21:02:10 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やっぱり梅を撮るのは難しいんですね
wakoさんのブログを読んでから鎌倉へ行けばよかった
いやー勉強になります。
  1. 2014/03/11(火) 21:02:16 |
  2. URL |
  3. bonbonno #-
  4. [ 編集 ]

bonbonnoさんへ

こんばんは〜

書き忘れてましたが
これはマクロレンズで撮る場合ですよ。

風景写真として引いて撮るなら
枝を避けるのは不可能だし
全体の枝振りやバランスが大切になってきますよね。

梅はやはり寺社仏閣系とよく合いますね。
私も今度はそういうタイプのを撮ってこようと思ってま〜す^^
  1. 2014/03/11(火) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

わかりましたよ~^^

wakoさんとロン母さん、すぐに見つけました~~
wakoさんには残念ながらお会いしたことがありませんが
(いつかお会いしたい!と願いつつ・・・)
ロン母さんはよくわかるので!笑

私もこの本を買いました。
そして衝撃を受けました~
先生と同じ被写体を撮ってました。
発売日はわかっていたのですが、買いにいけなくて
手にした時は後の祭りだったという。。。
詳しくはブログで読んでくださいね。笑

梅の花、本当にお手本です。
どの梅もとっても素敵ですね!
  1. 2014/03/13(木) 20:44:46 |
  2. URL |
  3. berry #CPV5j1e.
  4. [ 編集 ]

berryさんへ

何をおっしゃる、berryさんのお写真、美しかったです。
フォトジェニックな素敵な滝なので
被るのは仕方ないですね。

先生より先にブログに写真をアップすると
取り下げたくなる事、私、しょっちゅうですよ。
なるべく被らないようにしてるんですけど(笑)

berryさんにはチョンバレでしたね^^
ロン母さんが、分かりやす過ぎるでしょ(爆)
  1. 2014/03/13(木) 22:14:24 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する