夢色ノキオク

千尋の滝

074A7222千尋の滝B






2週間ほど前のことですが

撮影会で奈良県上北山村にある

千尋の滝というところに行ってきました






074A7261千尋の滝






午前中は雨が降っていたのに

到着するなり

良いお天気に^^





074A7226千尋の滝B





落差80m越えの大瀑布なんです

滝壺のすぐ近くまで行けるのですが

ミストというよりすごい水煙に包まれて

自分もレンズもすぐビショビショに・・・


後で見たら

ソフトフォーカスのかかったような

写真を量産してました・・・





074A7233千尋の滝





たったひとつの滝ですが

いろんな表情があって

・・・というより無理やりでも

いろんな表情を引き出さないと

没個性的な写真になってしまうから

滝撮影って難しい・・・





IMG_0146千尋の滝スマホ





上の写真(iphoneで撮影)は道路から現地への

入り口付近です

いきなり、岩登りやし(笑)


途中、滑って転ぶは

岩の上から戻れなくなってしまうはで

トレッキングに慣れていない自分が情けない(涙)

まずはそこからです、私!!








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/02(水) 23:56:57|
  2. landscape
  3. | コメント:24
<<夏の終わりに | ホーム | 天平の光>>

コメント

おはようございます^-^
お~滝ですね!
いいな~
しぶきで虹も出来ていますね、素敵♪
4枚目がお気に入り!
マイナスイオンをいっぱい浴びて、身も心も綺麗なwakoさんですね!
レンズ、大丈夫でしたか?
wakoさんも転んで怪我してませんか?
  1. 2015/09/03(木) 06:52:02 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

虹の写真 ステキです(≧∇≦)
  1. 2015/09/03(木) 07:59:10 |
  2. URL |
  3. ひしぽん☆ #DdiHOXp.
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
迫力伝わって来ます~~~

かなりの山&岩歩きをして行く滝なんですね。
重いリュックを背負って、ここを上って行く!って想像しただけで、ふー!
滑ってこけても、カメラとレンズだけは守ります!ってね。

迫力のあり過ぎる滝を撮っていると、テンションもかなり上がったでしょうね。
その熱気をマイナスイオンが冷やしてくれる~
その上虹までくっきりと綺麗に見えて、これはラッキー!
ありふれた滝写真でも、今の私は撮れただけでも嬉しい~
次のステップに行ける様に、また頑張るわ~
  1. 2015/09/03(木) 08:35:40 |
  2. URL |
  3. ロン母(Lovely Poodle) #y3ZgSn4g
  4. [ 編集 ]

流石!wakoさん高気圧ガールですね!日頃の行いが良いんですねv-2901枚目の写真迫力ありますねv-290二枚目の写真素敵ですv-290沢山マイナスイオン浴びれて良かったですねv-290
  1. 2015/09/03(木) 08:49:38 |
  2. URL |
  3. きむら(^-^)です。 #-
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

こんにちは

人の心配してたら自分が滑りました〜
まぁ、ちょっとした擦り傷程度ですが。
つい、自分より機材の方をかばって
しまうんですよね(笑)
  1. 2015/09/03(木) 13:55:53 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ひしぽんさんへ

気づかなくて後で聞いたんですけど
二重に虹が出ていたらしいんです。

あ〜撮りそこなった〜〜〜〜〜!
  1. 2015/09/03(木) 13:59:00 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ロン母さんへ

なんか最近のロン母さん、
元気いっぱいで嬉しい!

ロン母さんといえば
お上品系、可愛い系の写真のイメージがあったので。
あっ、もちろん今もですけど^ ^
これからどんどんアウトドア派に
なっていきそうですね!
  1. 2015/09/03(木) 14:07:21 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

きむらさんへ

ガールと言われてハイテンションな私(笑)

雨後で水量も多目で良かったです。
でも、晴れたら晴れたで
水の部分がすぐ白飛びしてしまうのが
厄介ですね。
  1. 2015/09/03(木) 14:12:52 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
すごく個性的でハイセンスな仕上がりですね。
いつもいつも勉強になります。
滝はかなり前にシワガラの滝を撮りに行ったきりです。
こちらは谷底に降りーの川沿いをよじ登りーので大変でした^^;
僕の場合は、ワンパターンなつまらない写真の連発でした^^;
  1. 2015/09/03(木) 17:12:39 |
  2. URL |
  3. maido-ookini350 #NLJharc2
  4. [ 編集 ]

滝いいですね 虹も撮れ
うらやましい限りです
でもそこまで行く道
かなり危なそうです
私は多分何回か転ぶでしょう(泣笑)
  1. 2015/09/03(木) 19:23:58 |
  2. URL |
  3. sondoku #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
絹のような流れが素敵です

私は滝に行って納得のいく写真が撮れたためしがありません(^_^;)
こけても機材をかばってしまうのは
写真を撮る者の性かもしれませんね(笑)
  1. 2015/09/03(木) 21:34:45 |
  2. URL |
  3. junko #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

軽いのもやっぱり必要ですよね〜
私もミラーレスにもちょっと
ときめいてます^^

  1. 2015/09/04(金) 08:41:02 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

maido-ookini350さんへ

ありがとうございます。

シワガラの滝も厳しいらしいですね。
しかも歩く距離が結構あるということで。
両方行った人によると
こちらの方が距離は短いけど
足場は悪いそうです。

滝撮影、アドベンチャー気分も手伝って
写真を撮る満足感が高いと思いますが
最も危険な撮影場所かもしれませんね。
  1. 2015/09/04(金) 08:46:53 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

sondokuさんへ

sondokuさんは山道
慣れておられるのでは^^

ヒルやブヨの心配ばかりしてましたけど
歩くのに必死すぎて忘れていました(笑)
今回は私は助かりましたけど
やはり首筋(←これ、怖いです)を
ヒルにやられた人がいました・・・。
  1. 2015/09/04(金) 08:55:24 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

junkoさんへ

おはようございます

ほんと、写真を撮る者の性ですね〜
私も転んだとき
しっかりカメラとレンズは握りしめてましたから。

多少の擦り傷より
修理代、数万円、下手したら数十万円の方が
心が痛いですから・・・(笑)
  1. 2015/09/04(金) 09:03:28 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

すごい所へ行かれたのですね~~
私は危なそうな所へは絶対行かないです^^;
だって家の中でも転んで怪我しちゃうんですもの(笑)
それにしても素晴らしい滝ですね~~!
虹も出て美しいですね^^
NDフィルターお使いですよね?
幻想的な素晴らしいお写真^^
感動です(^_-)-☆
  1. 2015/09/04(金) 17:28:59 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

わかるわ、トレッキングの必要性。
千畳敷カールと美瑛・富良野に行く前だけ、にわかトレッキングもどきをしたけど(笑)
最近は同じコース(って言っても近所の山道だけど)を歩くと息切れするし(笑)
  1. 2015/09/04(金) 18:49:22 |
  2. URL |
  3. KA-ZU #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

ありがとうございます^^

NDフィルター、もちろん使ってますよ。
でも、いつも滝の写真といえば
長秒の写真ばかりなので
今回は高速にして水の粒も撮りたいなって
思っていたんです。

危ないところなんて
お優しいpekoさんのご主人さんは
絶対許してくれなさそうですよね〜^^
  1. 2015/09/04(金) 21:00:39 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

一つの滝で、いろんな表情を表現できるwakoさん、
素晴らしいな~
勢いのある男性的な滝、しっとり、乙女のような優しい滝、
羽衣をまとった、天女のような滝、
虹も、きれいですね。

滝を撮りに行くには、きびしい現実が。。。
体力が必要ですね^^
  1. 2015/09/04(金) 22:45:47 |
  2. URL |
  3. k-24 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

KA-ZUさんへ

どこに行くのも車っていう生活、ヤバイです。
カメラおばあちゃんになるためには
今から足腰鍛える必要性を感じてます(笑)
  1. 2015/09/05(土) 21:04:52 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

K-24さんへ

こんばんは

ありがとうございます^^

だんだんと
行ってみたいところが山奥になってきているので
そのために鍛えないと!って思ってます。
思っているだけでなかなか実行しないのが
私の悪いところです(笑)
  1. 2015/09/05(土) 21:10:47 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

お邪魔しまーす!
  1. 2015/09/05(土) 21:12:06 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

家内のブログv-290ご覧頂き、ありがとうございました。v-290今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2015/09/05(土) 21:42:14 |
  2. URL |
  3. きむら(^-^)です。 #-
  4. [ 編集 ]

きむらさんへ

お初にお目にかかりました^^
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
  1. 2015/09/05(土) 22:35:14 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する