夢色ノキオク

いろはにほへと

・・・色は匂へど散りぬるを・・・

074A0974_1スイセン



・・・我が世誰そ常ならむ・・・



074A0953石仏とスイセン



そんな『いろは歌』をふと連想してしまった

般若寺の石仏

仏様の微笑みとスイセンが不思議なコラボを醸し出していました。




昨日、日中の陽気に誘われて

ふらふらと出かけて来ました。


こちらのお寺、元々コスモス寺として有名なところなんですけど

冬の間はスイセンに変身(笑)

しかも広くはないお寺さんなのに、三脚使用可で

カメラ教室の団体さんも受け入れているような太っ腹!


・・・どうやらこちらの住職さんもブログをされていて

写真のお好きな方のようでして

こちらの気持ちをよくおわかりいただけるようです。

ありがたや、ありがたや・・・^^








テーマ:フォト日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/01/28(火) 08:57:25|
  2. flower
  3. | コメント:25
<<全てはここから | ホーム | My Sweets Memories>>

コメント

こんにちは(*^-^*)
ホント、太っ腹ですね!!
そのお陰で素敵な写真を拝めています(≧▽≦)
ありがたや、ありがたや・・・☆

優しいボケ感のある水仙が
石仏さまの表情を更に和らげている感じがして、
心が穏やかになるお写真ですね♡
  1. 2014/01/28(火) 10:27:04 |
  2. URL |
  3. yuka* #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

お引越し^^お疲れ様でした。
そして新ブログおめでとうございます!!
これからもますます素敵なブログを
楽しみにさせて頂きますね(^_-)-☆

今日の水仙もとっても素敵です!
石仏様との組み合わせが新鮮ですね^^
↓のスイーツもとっても素敵!!
思わず、さぁお紅茶を用意しなきゃ!
って本気で思っちゃいましたよ(^_-)-☆
美味しそうで美しくて^^そして手作りだなんて
素晴らし過ぎます~。。
これからの美味しいテーブルフォト^^楽しみです!
  1. 2014/01/28(火) 10:42:10 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

お引越しされたのですね
ご苦労さまです
私はカテゴリーなどゴチャゴチャブログになりつつありましてお引越ししたいなぁ~~
なんて気持ちもありますがナカナカお引越しって
大変で出来ません
写真メインになったらお引越ししたいと思ってますがナカナカ写真の腕前が上がらずどころかメチャクチャなので躊躇しちゃってます泣
こちらのお部屋もリンクさせて頂いてもいいですか?
  1. 2014/01/28(火) 11:33:34 |
  2. URL |
  3. Mちゃん #-
  4. [ 編集 ]

出ました。ありがたや、ありがたや~(爆)
1枚目の赤いバックのボケも良いけど
ただの花写真じゃないのがイイですなあ
タワシも鳥を撮ると「撮らせてくれてありがたや」
って思ってますぞ
  1. 2014/01/28(火) 12:24:59 |
  2. URL |
  3. minoru #Weudg7XA
  4. [ 編集 ]

石仏の微笑みとスイセンのはな
素敵なコラボです
冬なのに暖かさ感じます
  1. 2014/01/28(火) 13:10:43 |
  2. URL |
  3. sondoku #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
水仙♪ もう咲いているんですね!
ふんわりと、きれいです~
いろは歌と合ってますね♪

こちらは 福井に「越前水仙」という 丈の短い水仙が咲いている所があるのですが もう咲いたかな!?
外は咲いていなくても ドームがあって 中では咲いているかも。機会があったらお出掛けしてみてくださいね(^-^)ノ

  1. 2014/01/28(火) 15:26:44 |
  2. URL |
  3. Marlin #-
  4. [ 編集 ]

石仏の優しい微笑みと・明るいお色の水仙が、
ホット、暖かい気持ちにさせてくれますね・・
(*^^*)
素敵な住職さんにもあたたかさを感じます~
  1. 2014/01/28(火) 17:48:43 |
  2. URL |
  3. nonno  #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

水仙キレイ~v-10
仏様とのコラボもマッチしててとっても素敵♪
そしてお寺さんも素敵ね。
コスモスの時期の写真も是非見せてくださいねv-238
  1. 2014/01/28(火) 17:56:45 |
  2. URL |
  3. sara #tIzNQ2cE
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

いにしえの、優美な世界へ、タイムスリップしたような
気持ちになりました。
素敵な言葉を、聞きながら、写真をみせてもらい
ゆったりした時間が、すごせました^^
wakoさま、ありがたや、感謝です♪
  1. 2014/01/28(火) 20:51:10 |
  2. URL |
  3. k-24 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

yukaさんへ

ありがとうございます〜^^
この時期は人も少ないのですが
コスモスの頃は週末などは
ごった返していて
三脚はいい迷惑なんですけどね。
(私も迷惑かけてます・・・)
あっ、三脚可だから人が多いのかも・・・
  1. 2014/01/28(火) 22:07:30 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

ありがとうございます^^

お引っ越し、中途半端状態なんですけど
とりあえずこちらをメインで走ります!

実は、タルトを切り分けてセッティングする予定だったのですけど
切るときに無理(笑)がたたって
汚くなってしまって・・・
最後のツメが甘い私です。
  1. 2014/01/28(火) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

Mちゃんさんへ

そうですそうです!
すぐカテゴリーがぐちゃぐちゃになりますね。
私も前に一度大整理したはずなんですけど
またすぐに・・・(汗)
だいたい、写真で分けるか内容で分けるかで悩みますものね。

今回から、写真と内容が全然一致しないときもありでいこうと
思っているので、また嫌な予感が・・・(笑)

photoの方とほとんど同じなので(こちらの方が私がしゃべりまくります^^)
こちらの方をリンクしてくださいね。
  1. 2014/01/28(火) 22:20:42 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

minoruさんへ

minoruさんは生き物を撮られることが多いので
白鳥たちにありがたや〜ありがたや〜・・・ですね^^

こちらのスイセン、満開ですが
自生地のようにぎっしり咲いているわけじゃないので
結構スカスカなんです。(いらないものが写ってしまいます)
・・・で、赤くていいものをみつけたんです。
お地蔵さんのよだれかけ!(笑)
  1. 2014/01/28(火) 22:36:33 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

sondokuさんへ

体調お悪いのに無理しないでくださいね・・・^^

ここ数日、こちら地方は朝晩は相変わらずの冷え込みですが
日中は3月ぐらいの暖かさなんです。
最近、皆さんよくスイセンの写真を撮られていたので
私もマネしました!

そうこう言っているうちに、またウメの季節です。
あ〜・・・冬らしい写真を撮りたい・・・

  1. 2014/01/28(火) 22:51:09 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

家から20分ほどの近場です(笑)
今日はどうだったのでしょうね〜
楽しみにしています!
  1. 2014/01/28(火) 22:54:05 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

Marlinさんへ

白いの、日本スイセンでしたっけ。
わりと前から咲いていますよ。
ちょうど今満開です^^
黄色いラッパスイセンはまだまだですよね。

越前スイセン、見てきましたよ!
すごい群生!!
海とスイセンの風景写真が撮れていいですね〜
こちらは満開といってもちょっとだけなんで
マクロでなんとか・・・(笑)
  1. 2014/01/28(火) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

nonnoさんへ

スイセン、苦手な花なんです。
得意な花って別にないですけどね。

ドアップが特にきれいな花ってわけでもないし
しべにピントを持っていくと
花弁がボケすぎるし
絞ると背景のごちゃごちゃが写るし・・・
(ちょっと真面目ムードなお話です・・・)

で、き〜っ!となりながらの
苦しまぎれの写真なんです。
  1. 2014/01/28(火) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

saraさんへ

こちら、なかなか努力されているお寺さんで
冬はスイセン、春はヤマブキ、夏はアジサイ、秋はコスモスって
季節ごとに花を植え替えられるのです。
いろんな花と仏様のコラボ写真が撮れるのですが
やっぱりコスモスが一番ですね。

家からすぐ近くなので
また秋にも行きますよ!
  1. 2014/01/28(火) 23:23:52 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

k-24さんへ

こんばんは。
嬉しいお言葉、ありがとうございます!

ブログをアップした後で
『散りぬるを』・・・って書きましたが
花、散ってないし!
・・・って、一人でつっこんでました〜(爆)

なんとなくね、ことばの響きがぴったりかなって
思いまして・・・

実は好きな言葉が先にあって
それに合う写真が撮りたくてうずうずしているのが
他にもいっぱいあるんです。
また機会あれば・・・^^

  1. 2014/01/28(火) 23:30:49 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
すっきりした水仙~ いい雰囲気ですね~
石仏と水仙って、パワーがみなぎっている感じです。
お花レッスンで、前ボケを習いましたが、なかなか探すのが難しくて。。。
うちの周りは開拓された住宅街なので、こういう素朴な感じがないのです。
スーパーと電気屋さんばっかりで・・・
あっ、あと学校もいっぱいありますわ。
スーパーでも撮ろうかな・・・ 笑
  1. 2014/01/28(火) 23:51:34 |
  2. URL |
  3. ロン母 #y3ZgSn4g
  4. [ 編集 ]

ロン母さんへ

こんばんは♪

うちのまわりも似たかんじですよ。
ただの住宅地。
ちょっと奈良の方へ遠出するとお寺や神社は豊富にありますが
自然の姿が絵になるようなところって
あまりないですね。
今回も皆さんが撮られているような
スイセンの群生地を羨ましく思いながら
(もっと広い画角で撮りたい〜!)
・・・ザ・和風です(笑)
  1. 2014/01/29(水) 01:21:18 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^-^
般若寺はコスモスだけではなかったんですね!
コスモスの季節には訪れたことがあります。
三脚可だなんて、珍しいですね~
今はどこも不可のところがほとんどですからね。
  1. 2014/01/29(水) 06:56:55 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

素敵です!

1枚目の写真は上の花の中央の黄色の部分は写真から飛び出してる感じだし、
2枚目の写真も水仙だけが立体的で、この2枚は3Dの世界ですね!
とても素晴らしいです。
  1. 2014/01/29(水) 10:41:35 |
  2. URL |
  3. 優しい心 #-
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

こんにちは〜
もちろんコスモスで有名なところですよ。
それ以外はたぶん、サービス!

許可されたプロの人みたいに
三脚を使えたらなぁと思うところがいっぱいですね^^
まぁ、こちら側のマナーが悪いから禁止になったのでしょうけど・・・

私、手ぶれぶれ子さんなので(笑)
暗いところとマクロは三脚なしでは生きていけません〜!
  1. 2014/01/29(水) 15:42:18 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

優しい心さんへ

いつもありがとうございます〜

3Dの世界ですか!
ほめ過ぎ・・・(笑)

スイセンの黄色いしべのところにピントを合わせましたけど
立体的な花なので、花弁がボケボケに・・・
F値を変えていろいろ撮りましたけどね
・・・こういうところで、いつも悩むんです!
だからスイセン、苦手〜

2枚目も皆さんよく撮られるパターンなので
ひねくれ者の私は(笑)、手前の花と仏様両方を
ぼわっとさせてみました。
一応、狙い通りということで^^
  1. 2014/01/29(水) 15:54:17 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する