夢色ノキオク

秋色のリビングフォト

074A8677リビングフォト






昆虫とか動物とか・・・

女子力低下の心配をいただいております(汗)



私のこと

よく知らない人は

ものすごーくアウトドアな人だと思っているらしい


まっ、ドロドロ、ずぶ濡れのことも多いので(笑)






074A8723リビングフォト






たまにはテーブルフォト写真も出しとかないとね


先日、この業界では超有名な先生、

今道しげみ先生の

リビングフォトという講座に参加してきました





074A8736リビングフォト





今回のテーマはダークシック・・・


テーブルフォトでダークな写真って

ほとんど撮ったことがなかったので新鮮です






074A8688リビングフォト





明るいふわっと系の写真も撮りましたが

テーマどおり秋らしく

シックな感じでまとめてみました






IMG_0324ポントガルテン






場所はこちら

奈良にあるポントガルテンというお店


カフェも併設されているおしゃれなフラワーショップです


何度か入ったことがあるのですが

パリの街角にあるようなハイセンスな店内

写真を撮らせてもらう勇気などなくて・・・


ここぞとばかり

ウホウホしながら撮影してました^^






テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/01(木) 10:43:07|
  2. goods
  3. | コメント:18
<<光と影 | ホーム | カマキリ君に出会った>>

コメント

秋の香りがしそうですねv-290ウホウホしながら撮影したんですねv-290
  1. 2015/10/01(木) 10:52:11 |
  2. URL |
  3. きむら(^-^)です。 #-
  4. [ 編集 ]

きむらさんへ

店内全体が秋色に染まってました。
店主さんのハイセンスが滲み出たお店です。
奈良にもあるんだなぁ〜(笑)

探さなくても被写体がゴロゴロしているので・・・
楽しく撮影してました^^
  1. 2015/10/01(木) 13:18:36 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

もしかして、お会いするかなぁなんて
期待しながら・・・
だったらサプライズということで黙ってました(笑)

とにかく明るい楽しい先生で・・・
楽しいひとときでしたよ^^
  1. 2015/10/01(木) 14:26:06 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

秋色のリビングフォト^^
素敵ですね~(^_-)-☆
今道先生のリビングフォト講座
行かれたのですね~
私は3年ほど前に先生のご自宅で開かれているリビングフォト講座に
通いました。
ベーシックからその上の上級講座まで通い卒業しましたが
少しは役に立ってるのかな~??
写真の技術は教えられても
センスは教えられませんとおっしゃってましたが
そうなんですよね~。。
wakoさんのように素敵な感性をお持ちの方が羨ましいです^^
今日は懐かしい今道先生のリビングフォト^^
見ることが出来て嬉しかったです。
  1. 2015/10/01(木) 15:45:34 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

こんにちは^-^
素敵なお店ですね~
こんな所だったら、写真を撮るのが楽しいですよね~
私もこういうの、大好きです!

虫、小さい頃は平気だったけど、最近はダメになりましたね~
カマキリだったらまだ触れるかな・・・
  1. 2015/10/01(木) 17:16:33 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ご紹介のスタイリング本、持っているんです。
でも全然読んでません〜(汗)

  1. 2015/10/01(木) 19:46:17 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

えーーーっ
そうだんったんですか。
でも、思わず納得です^^

pekoさんのお言葉が全てを物語ってますね
センスは教えてもらえない〜(笑)
上達すればするほど
その点が重要になるんでしょうね。
まぁ、それはテーブルフォト以外の写真にも
言えることだと思いますけどね。

私もセンスがないので・・・
それにテーブルフォトは
撮るよりもセッティングを考えるのに疲れるし
フラワーアレンジメントもやっていないので
その道にいくのはやめました。

で、時々つまみぐいして楽しむことにしています^^
  1. 2015/10/01(木) 20:00:54 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

こんばんは

そうでしたね〜
あとほさん、生花でしたっけ
ずっと身近なものだったんですよね。

店内どこを切り取っても画になるというか
洋雑誌から抜け出してきたようなお店です。
奈良ではかなり珍しい(笑)
美しいものはやはり撮っていて楽しいです。

男性でも昆虫はダメっていう人、以外と多いですね。
子供の頃は平気だったのに
大人になってだめになるって
よく考えたら不思議なことですよね。
  1. 2015/10/01(木) 20:09:15 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

wakoさん、こんばんは。
今道先生のリビングフォト、私もずっと受講してみたいなと思っていました。
いつも豪華な花だらけで素敵ですよね~
1枚目のシックなコスモスブーケ、こんなのもらったら嬉しいですね。

テーブルフォトには憧れつつも、私も自然の方が好きです^^
  1. 2015/10/01(木) 20:22:57 |
  2. URL |
  3. アンナ #-
  4. [ 編集 ]

wakoさん、こんばんは^^

とっても秋らしい、しっとりとした、
大人のテーブルフォトですね♪
wakoさんの女子力、これっぽっちも、疑っていませんでしたよ~^^

この、おしゃれな、フラワーショップのお写真、
たくさんありますか?
ハイセンスな店内とか、カフェも見てみたいな♪
  1. 2015/10/01(木) 21:54:25 |
  2. URL |
  3. k-24 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
確かにテーブルフォトでダークはあまりないかもしれませんね
スイーツもお花も明るめで撮ることが多いですし・・・

素敵に撮られていてうっとりです♪
  1. 2015/10/01(木) 22:50:07 |
  2. URL |
  3. junko #-
  4. [ 編集 ]

アンナさんへ

おはようございます

東京方面、サロネーゼの方のお教室が充実してますよね。
今道先生なんてその中の大御所級でしょうか。
今回も名古屋から来たという人もいました。

日頃、黙々1人で撮ってるのが性に合っている
私には、おなじみの場所なのに別世界のようでした(笑)

でも、とても魅力的で楽しい先生です。
機会があればアンナさんも是非ご体験を^ ^


  1. 2015/10/02(金) 08:18:48 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

kー24さんへ

ありがとうございます^ ^

カフェの方は一般のお客さんがいるので
撮影はしなかったんです。

いっぱい撮りましたが
使えそうな写真ってあまりないのです(苦笑)
少しだけ今月末用においてます。

何用なものかだいたい想像つきますよね〜^_^;
  1. 2015/10/02(金) 08:44:12 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

junkoさんへ

おはようございます

アンダーに撮ると
色がパキッと鮮やかにでますね。
外で撮る時はよくする手法ですが
室内でしかも花でっていうのは私も初めてです。

テーブルフォトはハイキーでふわっと撮るのが
王道ですが、ちょっと大人っぽくかっこよく撮りたいときに
使えそうです^ ^
  1. 2015/10/02(金) 08:53:50 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

わー、wakoさん!
しげみ先生のセミナー、参加されたんですね!
奈良で開催されるって聞いた時にwakoさんに紹介しようかと思っていたのですが、すぐ満席になったと聞いて。
楽しまれたようで何よりです♪
しげみ先生のレギュラークラスを卒業してしばらくたつので、そろそろフリークラスのブーケに通いたいなと思っています(*^^*)

wakoさんのリビングフォト、さすがです!

この記事が目に入ったので、取り急ぎ(^ ^)

他の記事にはゆっくり訪問します!
  1. 2015/10/03(土) 10:03:02 |
  2. URL |
  3. kasumi #-
  4. [ 編集 ]

kasumiさんへ

もしかして、そうかなぁって
今回気付いきました!(笑)

確か、ニコン系の先生の教室って
kasumiさんに前にお聞きしたような記憶があって。

今道先生は私の大学の先輩で
ご実家も近くなんです。
だからご縁があったら一度、講座に参加してみたいなって
思っていたんですよ^^
  1. 2015/10/03(土) 23:54:25 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

wakoさん
しげみ先生と同じ大学だなんて、
もしかしてお嬢様?

先生はよく関西方面でもセミナーを開かれていますが、
奈良は今までなかったのでぜひwakoさんにも参加してほしいなと思っていました。

私の前のBLOG(今のblogのDiary)に載せていたゴージャスな花やフードの写真は全部しげみせんせいの教室のものでした。

遠くは沖縄や海外など遠方からいらしている方も多いのでwakoさんもいかがですか?

皆さん、セレブな方ばかりで私はちょっと肩身が狭かったりしていますが、
後輩のwakoさんなら大丈夫!
  1. 2015/10/05(月) 13:35:58 |
  2. URL |
  3. kasumi #-
  4. [ 編集 ]

kasumiさんへ

沖縄や海外からも!
すごすぎ!!

確かにセレブの集いのような
雰囲気でしたね。
サロンのようなかんじで
先生も、他の参加者の方も
そういう時間と空間を求めて来られているような・・・

テーブルフォト系に進もうかなって
思った時期もありましたが
私には別世界なので・・・
時々つまみ食い程度が丁度いいです^^
  1. 2015/10/05(月) 17:00:17 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する