夢色ノキオク

節分

074A1245まめや



昨日は節分でしたね。

もう家の中で豆をまくのは

後片付けのことを考えて省略ですが

何となくの昔からの習慣で

豆は・・・食べるんです。



011まめや



こちらのイチゴ味のコーティングがしてあるお豆は

まめや金澤萬久さんのもの。

豆箱に手描きの絵が描かれています。

本当はお正月に頂いたものなんですよ。

これがまた、とっても美味でございます。


でも、年の数は食べきれないので(笑)

ちょっとだけ・・・

子供のころは、もっと食べたいな〜なんて思っていましたけどね。



074A1209巻き寿司



それから節分といえばこれ、巻き寿司。

うちのはボリューム満点、牛肉のしぐれ煮に野菜もたっぷり巻き込みます。

多少の崩れは気にしませんっ!



005 (2)鬼のアメ



節分といえば、鬼・・・も外せませんね。

そういえば、去年、こんなの撮ったなぁと引っ張りだしてきました。



本日、食べ物ネタばかりですね(汗)



失礼しましたー!





テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2014/02/04(火) 14:32:15|
  2. literary calendar
  3. | コメント:23
<<立春 | ホーム | 同じ月を見ていた>>

コメント

最後の飴は 忘れもしません。

てか、wakoさんの写真はちゃーんと
頭の中にインプットしてますので^^

なんか 懐かしさでいっぱいになりました^^

やっぱり 恵方巻作ったな...と思って 笑
宅急便でお願いしたい所です。
これを無言で食べたいな〜...ボソ。
  1. 2014/02/04(火) 16:25:04 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^-^
美味しそうなお豆さんですね~
これなら年の数は食べられそう~
我が家のお豆さんはノリが少しついたタイプでした。
頑張って食べたのでお腹がはりました~
もちろん恵方巻きと焼いたイワシも食べましたよ♪
この飴、可愛らしい鬼さんの柄ですね。
  1. 2014/02/04(火) 16:47:18 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

いかにも女子風の節分ですね
ふんわりした感じがいいです
年だけ豆や飴もち巻き寿司食べたら
角牙のない鬼になりそうです(笑)
  1. 2014/02/04(火) 17:22:35 |
  2. URL |
  3. sondoku #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
おぉっ! まめやの豆だぁ! これ、おいしいですよね♪ わたしも好き(o^_^o)
この箱の絵がまた いろんなものがあって可愛いんですよね♪


赤鬼 青鬼のキャンディーが可愛い~
食べ物フォト、わたし好きですよ~ おいしそ~

  1. 2014/02/04(火) 17:28:04 |
  2. URL |
  3. Marlin #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

テーブルフォト、かわいい!
うっとりします^^
バランスが、絶妙、真似できるものなら、真似したいdesu

太巻きも手作りしたんですね
牛肉のしぐれ煮、今度、入れてみます^^
食べ物ネタ、また、お願いします♪
  1. 2014/02/04(火) 18:15:51 |
  2. URL |
  3. k-24 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

豆までおしゃれですね
タワシは豆はまあめったに食べないんですけど食べてみたくなりました
昨年の写真もしっかり覚えてますぞえ
でも良い写真は何度見ても良いですね
  1. 2014/02/04(火) 19:50:48 |
  2. URL |
  3. minoru #Weudg7XA
  4. [ 編集 ]

かわいいお豆ですね♪
初めて見ました(^^)
フォトジェニックな和菓子も豊富にありそうでうらやましいです。
巻きずしもご自身でつくられたのですね!
牛肉のしぐれ煮入りって、とってもおいしそう♪
私は特に何もしないまま節分は終わってしまいました・・・(^^;)
豆くらい買ってこれば良かったな。

  1. 2014/02/04(火) 20:20:19 |
  2. URL |
  3. kasumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
一枚目~、なんと女性らしい写真だこと・・・
男前写真が最近多かったから、すっかりwakoさんが女性だって忘れていましたけど、
やっぱり女性だったんだー    ひょっとしてひげが生えて来てたりして・・・ 笑
色鮮やかな赤の写真も素敵です。
牛肉のしぐれ煮の入った巻き寿司?
それは初めて見ます。
美味しいかも・・・
特に若者はお気に入りかな・・・?
これなら美味しいって食べてくれるかも・・・
具は玉子・ほうれん草・人参・しぐれ煮?
これレシピブログにぜひ~♪
  1. 2014/02/04(火) 20:23:08 |
  2. URL |
  3. ロン母 #y3ZgSn4g
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
節分・・・何もしないで終わっちゃいました(;一_一)
wakoさんのお写真で節分気分を味わえて
良かったーーー!!!

2枚目のお写真に写っている
小さなだるまさんがスキです♡
  1. 2014/02/04(火) 20:43:11 |
  2. URL |
  3. yuka* #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

わぁ^^
今日もとっても素敵なテーブルフォト^^
ピンクのはお豆さんだったのですね~。
ハートの器も可愛くてとっても素敵!
巻き寿司も綺麗でとても美味しそうです^^
巻き寿司なんてしばらく作ってないです。。
鬼の飴も可愛いですね^^
どのお写真も素敵で楽しく拝見させて頂きました。
  1. 2014/02/04(火) 21:00:26 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

えむさんへ

ネタ予測されていたか・・・(笑)

今年の恵方は東北東。
うちから見て、えむちゃん地方の方だよ、たぶん。
がぶっと丸かじりいたしました!^^
(そちら地方にはこんな習慣あるのかなぁ・・・)
  1. 2014/02/04(火) 22:39:28 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

私もイワシも食べましたよ^^
ちょっと写真にするにはどうかなぁと
省略しましたけど。

うちの換気扇、弱っているんで
匂いが部屋中に充満して困りました・・・
  1. 2014/02/04(火) 22:43:45 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

sondokuさんへ

いやいやブログ設定年齢、20歳(でしたっけ?)の
sondokuさん!
20個ぐらいはか〜るいですよ^^

・・・ふと思いましたが、私もブログ上の設定年齢を決めとこうかな。
年齢不詳でいこうかと思いましたけど。
実際の精神年齢も25歳ぐらいですけどね(笑)
  1. 2014/02/04(火) 22:54:17 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

Marlinさんへ

やっぱり『まめや』さんて有名なんですね。
この箱、ほんと可愛いですね。
つい可愛い空き箱ってとっておいてしまうんです。
・・・そういうのが家の中にいっぱい転がってます。
ちょっと断捨離しないとヤバイ状況です・・・
  1. 2014/02/04(火) 23:05:59 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

k-24さんへ

本当はキンパにする予定だったのに
ご飯をすし飯にしてしまいましたー!
あれってごま油とか入れるんですよね。

それで、急遽変更して
和風味にしたんです〜^^
  1. 2014/02/04(火) 23:14:20 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

minoruさんへ

これからは過写って言わずに
知らん顔して出そうかなって思ったりしてるんです。
誰も覚えてなかったら寂しいし(笑)
  1. 2014/02/04(火) 23:25:16 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

kasumiさんへ

できるだけ、本当にできるだけですけど・・・
何か行事のある日はそれっぽい
写真を撮ってブログにあげようと思っているんです。
1日遅れになりますけどね。

あっ、今日は立春でした!
しまった〜(笑)
  1. 2014/02/04(火) 23:42:05 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ロン母さんへ

一応、女、やってます!
でもそのうちにまた変身するかも・・・(笑)

レシピブログって6割が料理ネタというのが条件みたいで
私の場合、条件から外れているような・・・(汗)
登録しておくと、いろいろメリットがあるみたいなんですけどね。

  1. 2014/02/04(火) 23:47:56 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

yukaさんへ

小さなだるまさんね〜
何かのおまけです(笑)

ストラップがついていたんですけど、外して、
いつか出番が来るのを待ってもらってました!
  1. 2014/02/04(火) 23:53:04 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

私の場合、そこらへんにあるものを寄せ集めて
撮っているだけなので
・・・垢抜けなくてお恥ずかしいです。

たまにはpekoさんみたいに
キラリ〜ンでゴージャスなのも撮ってみたいです!^^
  1. 2014/02/05(水) 00:00:24 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

私も最初はそうでしたよ。
いや、今もか。

明日、ゆっくりお伺いしますね^^
  1. 2014/02/05(水) 00:03:34 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

節分のお写真・・
とってもおしゃれで、かわいいです♡ 
女子力感じちゃう!(^_-)-☆ いいなー。
そして、恵方巻、おいしそう!
わたしのつくったのと、そっくり!で、びっくり!(笑)
ビビンバ風でつくりました・・(*^^*)
 (FBにはUPしたんですけど・・(笑))
鬼のアメ・・かわいいね~♪
  1. 2014/02/05(水) 18:31:39 |
  2. URL |
  3. nonno  #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

nonnoさんへ

最近衰えていた女子力、ちょっと強化してます^^
ヒゲが生えているのでは?
とまで疑いがかかってましたからね〜(笑)

ビビンバ風って韓国のキンパみたいなのでしょ?
キムチが入っているような・・・
あれも美味しいですよね。
  1. 2014/02/05(水) 20:15:16 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する