夢色ノキオク

ローズ記念日

・・・『この花がいいね』と君が言ったから5月16日はローズ記念日・・・

016m.jpg



俵万智さんの『サラダ記念日』みたいです^^

今日は過去写真ですけど、少しの間、お付き合いください。



049guraham.jpg



そもそも、私が写真を始めたきっかけは

庭のバラの写真をきれいに撮りたかったからなんです。

ガーデニング専門誌BISESの

ガーデナーのフォトギャラリーというのに憧れて。




001red rose



初期の頃はバラや花の写真ばかり撮っていました。

ちょっと懐かしいです・・・



025su.jpg 



それがいつからかなぁ・・・

ガーデニングより写真の方に

すっかり夢中になってしまいました。

お天気が良い日には外撮りに出かけたくなってしまってね。



IMG_3006記憶



でも、自分が大切に育てたバラの写真を

目にとめてもらって

そこから始まったご縁みたいなのがありまして・・・


だから5月16日は私にとってローズ記念日。

大切な大切な日・・・




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/02/07(金) 08:58:07|
  2. flower
  3. | コメント:25
<<レトロ空間 | ホーム | 立春>>

コメント

wakoさんの写真との出会いはご自分で育てた
バラを撮影したいという思いだったのですね
そうでしたかぁ~~
どれもこれもステキなバラですね
5月16日
ローズ記念日、素敵ですね
我が街にはちょっと?そこそこ有名なバラ園がありますよ~
いつの日か北海道のバラ園のバラも撮影してくださいね
  1. 2014/02/07(金) 12:14:22 |
  2. URL |
  3. Mちゃん #d/CpiV46
  4. [ 編集 ]

過写でも全然問題ナッシング
って言うより何度でも見たい写真です
部屋に飾っておきたいです
特に3枚目(タワシは二枚目ですけどね)
  1. 2014/02/07(金) 13:35:40 |
  2. URL |
  3. minoru #Weudg7XA
  4. [ 編集 ]

wakoさんの写真の目覚め分かりました
綺麗な花の図鑑作成でなく 写真を通しての表現
それが今につながり なんじゃこりゃに発展(笑)
何処まで行くのやらWakoの道ってか
  1. 2014/02/07(金) 13:38:43 |
  2. URL |
  3. sondoku #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
バラって たくさん種類があって 香りもいいし 咲き方もいろいろで魅力的ですよね!

ガーデニングいいなぁ♪ お庭がないのと、面倒くさがりなのとで なかなか自分ではやらず 人のお庭を見せてもらったり バラ園に行ったりして楽しんでいます(^-^)
わたし、4枚目の イングリッシュローズ風?! のピンクのバラが好き♪

今日は、たくさん きれいなバラが見れてよかった~o(^-^)o

  1. 2014/02/07(金) 15:20:39 |
  2. URL |
  3. Marlin #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

素敵なバラのお花に、うっとりです♪
バラは、種類も沢山あって、いろんな表情を
見せてくれますね
私も、撮ってはみたものの、難しい~って思いました
wakoさんみたいに、撮れる日が来るかしら・・・

サラダ記念日、読みました。なつかしいです^^
  1. 2014/02/07(金) 15:20:41 |
  2. URL |
  3. k-24 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

全部 違う。

同じ表現がなくって
面白いな〜。
しかもチョー綺麗だし。

ちゃんと覚えてるもんね。
やっぱしwakoさんのバラは 文句なしの美人さんです!!
  1. 2014/02/07(金) 15:57:19 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
わーい!久しぶりにバラ写真だ~
そういえば、初期のブログの頃はバラと鹿さんだったかな・・・  (いえいえ・・・他にも色々ありましたが・・・)
こんなに綺麗に美しく上品にバラを撮る人って、いったいどんな人なんだろう~と思っていました。
そして実物は、予想通りというか・・・想像以上の美形ですぞ! 
「wakoファンの皆さんへ~  期待してください!  かなりの美形女性カメラマンですぞ!」

そしてwakoさんのクリーミーなバラ写真に魅せられて、いつか私もこんな風に撮りたいなーと写真欲が出て来ました。
きっと、もっともっと上手くなりたいー!と思い始めたのは、wakoさんのお蔭かな・・・
いつしかwakoさんは、私の奈良の恋人になっていました。。。 笑

今日は一枚目のバラが好きです~!
  1. 2014/02/07(金) 15:59:41 |
  2. URL |
  3. ロン母 #y3ZgSn4g
  4. [ 編集 ]

こんにちは^-^
バラ、私も大好きです。
バラはいろんな種類がありますよね~
5月頃になると綺麗に咲いているバラを見かけることができますね。
西武ドームで開催されるバラ展にはなるべく行くようにしてるんですよ♪
3枚目のバラ、情熱的で素敵ですね!
  1. 2014/02/07(金) 16:05:17 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

Mちゃんさんへ

きっかけはそうなんです。
一眼レフって何?ってレベルでしたけど^^

もしかしてMちゃんさん地方って
上野ファームのあるあたり?
他にも有名なガーデンがいっぱいありますね。
超〜憧れているんです。
いつか絶対行きます!!
  1. 2014/02/07(金) 19:35:55 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

minoruさんへ

季節感なくてすいません(笑)
シーズンになったら新作を出しますので・・・^^

minoruさんは背景が黒いのがお好みでしたね。
赤は背景が黒い方が色がキレイに出てくれますしね。

・・・といいながら、赤い薔薇って
まともに撮れたのがほとんどなくて・・・
今年の課題の一つです。

  1. 2014/02/07(金) 19:43:41 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

sondokuさんへ

ちょっとした自分史みたいですね(笑)
続きはまた次回に・・・

なぜか図鑑風味に魅力を感じなくて。
自分で自分の事、普通〜なありふれた趣向の人間だと
思ってますが、写真だけは最初からマニアック指向でした。
一歩間違えればなんじゃこりゃです・・・
  1. 2014/02/07(金) 19:52:16 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

わぁ^^美しい薔薇たちですね~。
wakoさんがカメラに夢中になられたきっかけだったのですね~。
私も薔薇は毎年撮りますが、全然進歩なしです^^;
wakoさんは薔薇からもう一歩、踏み出されて^^
いろいろなお写真を撮られて^^
もう私から拝見するとプロ級の素晴らしいお写真を撮られていらして
尊敬しちゃいます(^_-)-☆
これからもステキなお写真楽しみにしています!
  1. 2014/02/07(金) 21:00:31 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

Marlinさんへ

うちも狭い庭に無理矢理植えてます^^
確かにお世話は大変ですね。
これからの誘引作業のことを考えると頭が痛い・・・

4枚目、イングリッシュローズですよ。
クィーンオブスウェーデン。
むちゃくちゃ短命ですが、可愛い子でです^^
  1. 2014/02/07(金) 21:02:35 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

k-24さんへ

バラは花びらの数が多くて豪華なかんじのものが
好きでしたが、写真的には
シンプルな巻きの、古典的なものの方が撮りやすいし
いかにもバラって感じの写真が撮れるような気がします。
うちにはあまりそういうのがないので
今年はバラ園で撮ろうかなって思ってます!

記念日と聞くと、サラダ記念日を思い出してしまう私。
普通は結婚記念日とかですかね(笑)
  1. 2014/02/07(金) 21:10:49 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

えむさんへ

小手先の変化を加えたものばかりですけど
気づいてくれてありがとう〜!

もうネタ切れなんですけどね(笑)
gardenなかんじのも・・・
ちょっとベルサイユ風味なものでも
今年は撮ろうかな^^
  1. 2014/02/07(金) 21:21:44 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ロン母さんへ

ロン母さんのコメントだけ赤文字にしようかと
思いました・・・(爆)
私を知っている人がぷーっと吹き出してますよ、きっと!

1枚目のバラ、マチルダっていうんです。
昔からある超メジャーなバラですが
師匠が、バラはマチルダが一番キレイに撮れるっていうから
うちでも育てているんです。

確かに、白〜ピンクのグラデーションがきれいで
巻きも適度です。
しかもシーズンにはぎっしり咲いてくれるから
最後の写真みたいに(これも同じ花です)一株で前ボケができてしまいます。
バラ園で探してみてくださいね!
  1. 2014/02/07(金) 21:31:21 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

こんばんは。
なんと西武ドームまで行かれるとは!
かなりのバラ好きさんですね〜
あのイベント、一度行ってみたいです。

写真的にもすっごく素敵なのが撮れそうですね^^
  1. 2014/02/07(金) 21:38:50 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

pekoさんのお宅、素敵な洋館(ですよね?)だから
バラがお似合いでしょうね。
BISESに出てくるような大庭園をイメージしてます^^

最初は撮るもの撮るもの新鮮で
花の写真もいっぱい撮っていましたが
ついマンネリを感じるようになってきて・・・
ここから抜け出すのが大変です(まだ抜け出せてません〜)
  1. 2014/02/07(金) 21:47:05 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

すてき、すてき~♪

最後の写真なんてまるで柔らかな絹のベールをまとったよう。
繊細で美しいです~。

wakoさんのお宅のお庭にはバラが咲いているんですね。
本当に何でもできてすごい!
相当なこだわり屋さんと見た(@_@)
美しいバラを撮るには美しく育てるところから始まっている。
愛情まで伝わってきますよ~♪
  1. 2014/02/07(金) 21:49:09 |
  2. URL |
  3. kasumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
色んな表現の薔薇のお写真、
とっても素敵です(≧▽≦)♡
wakoさんの薔薇への愛情が
伝わってきました♪♪
wakoさんの薔薇、
みんな表情豊かで綺麗ですね☆
  1. 2014/02/07(金) 22:14:37 |
  2. URL |
  3. yuka* #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

kasumiさんへ

好きな事にはすご〜くこだわる方です。
気にならないことは、わははは・・・というかんじ^^

でも、写真を始めてからはバラにちょっと
冷たくなってしまって・・・
家でお世話しているより外に出かける方が楽しくてね
今年はキレイに咲いてくれるか、ちょっと心配なんです。
  1. 2014/02/07(金) 23:41:32 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

yuka*さんへ

こんばんは。

ホントは一番お気に入りのバラ、
今回は出していないのです。
つるバラなのでどわ〜っと咲いているところが
最高なんですけどね。
一輪だけアップで出したことはありますけど
やっぱりね・・・
全体を入れるとうちの家がそのまま写るし(笑)

何とかどわ〜なところを撮って、見ていただきたいです^^



  1. 2014/02/07(金) 23:49:13 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

見ましたよ♪
  1. 2014/02/08(土) 11:30:27 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~ wakoさんが、そだてた薔薇の花なの?
とっても、綺麗に咲いていますね!
薔薇って、難しいイメージ・・。
薔薇のこと、沢山・知らないんだけど・・
ピエ-ルドゥロンサール
・・なんだか好きな薔薇です(^u^)
薔薇のお写真・・
ほんとに、とてもとても、すてきです~!
(*^^*)
  1. 2014/02/08(土) 23:24:23 |
  2. URL |
  3. nonno  #vIXFS59k
  4. [ 編集 ]

nonnoさんへ

それそれ!
ロンサールです。
私も1番好きなバラです。
たふん、未だに1番人気じゃないかな^ ^
あのバラはアップで撮るより
株一面に咲いている姿が豪華で素敵ですよね。


  1. 2014/02/09(日) 01:12:05 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する