夢色ノキオク

Rotary dial

・・・渋いですよ 今日はモノクロです・・・

074A7351黒電話



ブツ撮りシリーズ第1弾!

って、第2弾があるかはわかりませんが・・・


これ、ちょっと懐かしい黒電話です

昔、家で使っていたものですが

今はうちのインテリアの一つになってます^^


まさかまさか、私のブログを見てくれている人で

黒電話を使ったことがないっていう人

いませんよね(笑)



074A7335黒電話



彼の家に電話をかけるとき

おうちの人が出たらどうしようっていう

あの緊張感・・・今はもうなくなりましたね

自分専用の電話を持てるなんて

当時からしたら夢のようなお話です


・・・先日、どこかで聞いた笑話ですが

(この写真を撮ろうって思いついたきっかけです)

平成生まれの若い子が

『これ、どうやって使うの?』って

必死でダイヤルに指を突っ込んで押していたとか( ̄▽ ̄)


それにしても、久しぶりに

受話器を持ってみると

重い・・・


よくこれで1時間とか長電話していたものです^^




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/17(木) 17:20:00|
  2. goods
  3. | コメント:32
<<シミュラクラ | ホーム | マンゴーヨーグルト>>

コメント

黒電話にカバーをかけていました(^^;
  1. 2014/07/17(木) 19:50:25 |
  2. URL |
  3. コメンテーターさん #FCopgMVc
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
あら~ 私知らないわ! そんなの見た事ないわ~!
でもテレビで見た事あるわー!    笑

確かに黒くて重いこの電話を持って、一時間とかそれ以上とか・・・
話していたなんて、今思えば信じられない事ですよね。
でもこの黒い電話は、威厳があって、レトロな飾りにも使える・・・歴史を感じるものですね。

そう言えば、子供のおもちゃも昔はこのタイプのおもちゃだったけど、
途中からコードレスフォンのタイプの物に変わって行きましたね。
そして今は、小さな子供でもiフォンをおもちゃにして遊んでいるし。。。

二枚目は、ダイアルを回して撮ったのかな?
物撮り~ 奥深し・・・
今週末物撮りに、朝から晩まで特訓受けて来ます~。 そして夕涼みも・・・


  1. 2014/07/17(木) 20:29:34 |
  2. URL |
  3. ロン母 #y3ZgSn4g
  4. [ 編集 ]

素敵ですね^^
今となっては立派なインテリアですね~~
黒電話が普通だった時代に生きていた事自体
忘れちゃってましたぁ~(笑)
今はレトロなものとして大事にされてるんですね^^
今の子たちは携帯以外の電話を使うことすら
めったにないのかもしれませんね~
2枚目のダイアルが回ってる感じが素敵ですね^^
ブツ撮り第二弾も楽しみにお待ちしていますね~~
  1. 2014/07/17(木) 20:45:18 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

実はうちの実家にいまだにあります
昔の歌にありましたよね
ダイヤル回して‥♪♪♪
今の子回すこと知りませんよね(笑)
  1. 2014/07/17(木) 21:55:12 |
  2. URL |
  3. sondoku #-
  4. [ 編集 ]

?さんへ

それって白いレース編みチックなんじゃありませんか?(笑)
  1. 2014/07/17(木) 22:51:12 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
黒電話懐かしい!
うちは何故か抹茶色のダイヤル電話でした。
受話器も重いし、ダイヤルもけっこう重かった記憶が・・・
自分が子供のときのことなのに
もうずいぶんと昔々な気がします^^;
電話かけるのは気を使ったよね
今の主人とは、まずワンギリしてからかけ直すって約束してました(笑)
  1. 2014/07/17(木) 22:54:12 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

レトロ感!雰囲気ありますねー☆*
映画とかドラマで見たことありますっ(〃'▽'〃)
って… 言ってみたり(笑))))

ダイアル回す音。。。
聞こえてきそうな2枚目のショットいいですねv(▽^*)
  1. 2014/07/17(木) 22:54:58 |
  2. URL |
  3. jun゚ #DL7C8m6w
  4. [ 編集 ]

ロン母さんへ

失礼しました〜
テレビでしかご存知ありませんでしたか(笑)

以前は電話器といえば電電公社の
これのみでしたから
どこの家も同じでしたね。
だ〜れも飾りになるなんて思ってなかったでしょうね。

2枚目はダイヤル回してぶらして撮りましたよ。
これがタイミングが難しくて・・・

今週末、お忙しそうですね。
またお写真、楽しみにしています!
  1. 2014/07/17(木) 22:59:44 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

もはや過去形ですね。
私も忘れてました〜^^

1人1台の携帯の時代、
家の電話って使われることが少なくなりましたね。
うちもたいてい、かかってくるのは
セールス電話です(笑)

しばらく外撮りが減ってしまいそうなので
また面白いものを見つけたら
第2段、いきます!
  1. 2014/07/17(木) 23:04:08 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

sondokuさんへ

わーーー
まだありましたか!
まさか、使っているってことは
ないですよね^^

久しぶりにいじってみると
最後まで番号を回すのって
結構時間がかかるのでびっくりしました。
  1. 2014/07/17(木) 23:13:09 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんばんは

soraさん、ご存知なかったらどうしようって
焦りました〜

そういえば、抹茶色とかベージュのも
あったような気がします。
選択肢があったんですね。

ワンギリ・・・思わず吹き出しました。
絶対バレていたに違いない!(爆)
  1. 2014/07/17(木) 23:16:46 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

junさんへ

そっか〜
junさんも現実にはご存知なかったとは・・・^^

実は、私のスマホの電話の呼び出し音
黒電話なんです(笑)
あのドキッとするような音って
人混みの中でもよく気付くんですよ。
  1. 2014/07/17(木) 23:20:38 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^-^
あ~懐かしいですね~
確かに今の子供はダイヤル式の電話は知らないですよね。
今や一人に一台携帯の時代ですから
自宅の電話も形だけになりましたね。
黒電話、今となってはレトロな感じでいいですね♪
  1. 2014/07/18(金) 06:48:12 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~なんて懐かしい!
知らないわーなんて言えませんわっ。。

威厳ありますね。
家の電話がこれからプッシュ式に変わった時に
なんてダサイ電話だったのだろう・・・って若い時は思いましたが
今やレトロ感いっぱいのオブジェになりましたね。

うちの子供達のおもちゃの電話はkittyちゃんのダイヤル式でした。
多分まだあると思います。
だからダイヤル式を使える最後の世代かも。。。

老夫婦だけのうちのお隣さんから聞こえてくる呼び出し音が
昔ながらの「リーン、リーン」なの。
もしかしたら黒電話が現役なのかも。
  1. 2014/07/18(金) 09:41:58 |
  2. URL |
  3. berry #CPV5j1e.
  4. [ 編集 ]

懐かしい〜。

小さい頃 使ってました。
すぐにプッシュボタンになりましたけど
いいですよね〜。

あの音も今では懐かしいです^^


実家にあるかな〜。
あの重み また触りたくなりました。
  1. 2014/07/18(金) 10:17:09 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
黒電話お持ちなんですね!
私は幼少の頃の電話は黒電話でしたよ。
でも、その頃は幼すぎて電話をかけることはなかったので
黒電話の思い出ってないんですよね〜
喫茶店とかにピンクの公衆電話ともありましたね。
黒電話の受話器って重いですよね。
確かに長電話は大変そうです(笑)
  1. 2014/07/18(金) 13:53:20 |
  2. URL |
  3. Meet You #QjtTlS4.
  4. [ 編集 ]

あとほさんへ

こんにちは。

昭和のものが懐かしくなってきました。
それ以前のことは知りません、もちろん(笑)

さすがに昔のテレビやステレオは
いつの間にかなくなってしまってましたが
電話器だけはコンパクトなので生き残っていたようです^^
  1. 2014/07/18(金) 14:25:40 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

berryさんへ

よかった〜
berryさんもご存知で^^

子供のおもちゃの定番ですよね
電話器!
今はスマホ型でしょうか?
まだ現役であるにはあるのかも知れませんね。

あの音、やはりお隣さんからも
聞こえてきましたか!
音量の調節とかできませんものね(笑)
  1. 2014/07/18(金) 14:37:34 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

えむさんへ

よかったえむちゃん、使ったことがあって(笑)

うちはプッシュ式が出回っても
かなり長い間使っていたような気がします〜

・・・って年をごまかす(爆)

これを顎の下に挟んだまましゃべっていたなんて
今となっては信じられない大きさと重さです^^

  1. 2014/07/18(金) 14:41:38 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

Meet youさんへ

もしかしてMeet youさん、最年少の疑いが!(笑)

たまたま携帯を忘れてしまって
公衆電話を探そうとしても
なかなか見つからない時代です。

実は今回、電話ボックスも探していたんですけど
以前あったかなと思う場所にも
もうないんですよね〜
  1. 2014/07/18(金) 15:10:13 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤル回して…

そんな言葉も
死語なんですよねぇ。

昭和は遠きになりにけり…ですねぇ。

  1. 2014/07/18(金) 21:55:47 |
  2. URL |
  3. よっちん #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

アンティーク

今晩は。
アンティークの黒電話 モノクロは想像力を
掻き立てますね♪
なんて美しい世界観があるのでしょう。
  1. 2014/07/18(金) 22:18:53 |
  2. URL |
  3. 花音 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

よっちんさんへ

お返事遅くなってすいません。

ダイヤル回して・・・の歌って
何かなって気になってました。

続きは『手をとめた〜』かな?
  1. 2014/07/19(土) 14:33:18 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

花音さんへ

お返事遅くなってすいません。

そのままにするか
モノクロにするか
セピアにしようかって悩みました^ ^

結局、白いところとエッジが目立つようにと
モノクロを採用です^ ^
  1. 2014/07/19(土) 14:42:59 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

二度目のコメ失礼しまぁす。
な~んちゃって”が抜けた一度目のコメ(滝汗)
ダイアルの音。。。 記憶にあるワケです…
純粋wakoさんゴメンね~
おふざけが過ぎました、、、 (´`:)ハンセイ
  1. 2014/07/19(土) 15:27:30 |
  2. URL |
  3. jun゚ #NUPN.0j6
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

とっても懐かしい~
今でもインテリアとして置いてあるってステキですね。
今の電話と違ってどっしりと存在感がありますね。

私もその番組見てましたよ。
なんだか笑ってしまいますね。
それと同時に時代の流れを感じました。(^^)

私も触ってダイヤルとまわしてみたいです。
昔の我が家のはこれの緑色でしたよ。
  1. 2014/07/19(土) 16:17:44 |
  2. URL |
  3. 虹 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

junさんへ

ぶははは・・・
全然OK!

皆さんの楽しいコメントに合わせて
私も調子にのってお返事するのが
好きですので^^
  1. 2014/07/19(土) 19:15:38 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

虹さんへ

こんばんは♪

受話器も重いですが
本体もかなりのものですね。

どんなにはやく電話をかけたくても
ダイヤルが戻ってくるまでは次の番号を回せない
・・・以前は生活の時間はゆっくり流れていたんだなぁって思います。

全然関係ないけど、さっき、夕立があって
きれいな虹が見えていたんです。
そのすぐ後に、虹さんからのコメントに気付いて・・・
なんか、すごいタイミングで感度しました^^
  1. 2014/07/19(土) 19:21:23 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

これは、携帯用のシャワーかなんかですか?(嘘w
って言うか これをシャワーに例えた時点で
ドリフのコントを観てる世代だとバレてますねw

いやー懐かしいですね黒電話。。。
彼女の家に電話をかけるとき(お父さんでないだろな・・・ ・・・。)
とか、ドキドキしたことを思い出しましたw

あの頃って、相手の電話番号を暗記していたんですよね
今は、携帯に登録されているので誰かの電話番号を覚える
こともしなくなりました。(脳退化w
  1. 2014/07/19(土) 19:56:54 |
  2. URL |
  3. bonbonno #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

bonbonnoさんへ

こんばんは。

やはり鬼門はお父さんでしたか!
うちの父なんて、異性からだと
声のトーンがワントーン下がってましたよ(笑)

・・・私、最初、自分の番号を覚えるのさえ
苦労しました(まさに脳退化・・・ヤバいです)
  1. 2014/07/19(土) 22:19:51 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

信州に来て2日目です。
今日も昨日と同じ居酒屋に行き
たった今帰ってまいりました。

明日は3時半に起床予定ですので
今日は訪問だけで失礼します。

明日は山に登る予定なので
晴れてほしいなぁ…

応援ぽち
  1. 2014/07/21(月) 20:15:01 |
  2. URL |
  3. よっちん #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

よっちんさんへ

いいな、信州
涼しそうで・・・^^

お天気もよさそうですね
朝日のいいお写真撮れましたか?

また見せていただくの
楽しみにしています!
  1. 2014/07/22(火) 09:45:21 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する